先日、3月11日の震災が起こった日、
メディアもこぞって、色々な報道をしていました。
個人的にはオリンピックしてる場合かなぁ?と思ったりもしていますが。。
地球のたくさんの場所で普通の生活が、一瞬にして奪われてしまう。
自然災害は、毎日どこかで起こっています。
そして、地球上、戦争や争いごとがない日はあるのでしょうか。
飢餓でなくなる子供がいない日はあるのでしょうか。
私達人間が、長い間 築いてきた世界は、
果たして、本当に暮らしやすい世界なのでしょうか。
この地球という星の何億年、何兆年まえの姿は、とうに崩れ去ってしまっているでしょう。
この地球上に生きる全ての生き物と、人間は地球を共有し、
これ以上、地球を醜いものにしてはならない。。
私達、今を生きるものたちが、これ以上、人間のエゴで、破壊を進めてはいけない。。
そう感じる今日この頃。
あなたは誰ですか?
あなたはどこにいますか?
数年前にサムイ島でのヨガのトレーニングの時に、
哲学の講義の際、こんな質問がありました。
25年程前インドで暮らすようになってからの私も、
この質問と同じことを自問自答していました。
私は何者で、どこにいるのだろう・・
( 記憶喪失?・・・いやいや。。。そうではなくて。。)
東京で仕事をしていた時には、1年のうち、半年は海外に出張に行ってた為、
なんとなく、足下がしっかりしていないというか、生活が落ち着かなかった。。
忙しいことには、疲れを感じていませんでしたが、、、
結局それが、、パニック障害という形で体のほうが悲鳴をあげてしまった。。
体=心だということをあとで知ることになりますが。
インドがどうのこうのってことは、、あまり、正直、ないんですが。。
やはり、インドで出合った、人たちや、景色、目に入ってきた、人々の生活。。
そういうことを通していかに自分が、
無力であるかを痛感させられてしまったとでも言いましょうか。
インドでの生活は東京での生活とは比べ物にならないほど、不便なものでした。
しかし、不便とは、、人の知恵と経験 そして、謙虚さが必要なところでもありました。
それまで、何の後ろ盾。裏づけ?があったのか、なかったのか、
ヒマラヤよりも高いプライドが、あったようで。。それをガシャ~ンと崩された感じ。
かえってそれで、私は、地球に近くなった。それでよかった。。と思っています。
あの時がなかったら、私は今、自分が誰なのか、どこにいるのか、
わからなくなっていたでしょう。
ヨガのアーサナで、起立するポーズ。山のポーズがあります。
この時に、しっかりと、足の裏で、大地を踏みしめ、
そこから、す~っと宇宙に頭を伸ばしましょう。
今、あなたがどこにいるのかをしっかりと感じてください。
あなたの心が今どこにあるのかを感じてください。
心は今、あなたにありますか?しっかりとあなた自身を感じていますか?
しっかりと地球に足をつけて、自分の場所を確認してください。
ぽちっと御願いします。
随時、ヨガクラストライアル受付中
毎月の瞑想会も開講しています。
www.yogashantihongkong.com