Translate

2013年5月10日金曜日

感謝をする新月@ヨガ



5月10日は、牡牛座の新月です。

新月は願い事をすると、叶う、日でもあるのですが。。

牡牛座のテーマには、、『感謝』『満足』などがあります。

今日の新月、、感謝をする1日にして見ませんか?




あなたはだれかに何かしてもらった時、

一瞬で、つぎのどちらの気持ちになりがちですか?


「あーなんだか申し訳ないなぁ。。。お返しどうしよう」← 罪悪感

「わーうれしい!本当に感謝!」←素直に感謝する



前者のような罪悪感ではなく、感謝を相手に向けましょう。

相手にも、あたたかいパワーが届きますよ。

だけど、つい・・・・・・

罪悪感が沸き起こってしまう方も、いらっしゃるかと思います。

そのような方は、「自分が満たされていない」場合が多いそうです。


自分が満たされていないと、いつも心のどこかで

世の中は不公平

自分は不幸

誰かどうにかして!

私になにかしてちょうだい!

と叫んでいる状態になってしまいます。


そのような欠乏感は、いつもなにかを

「奪われてしまうのではないか?」

という恐れを産みます。


「心のどこか」は、あなたの無意識・潜在意識 です。


潜在意識にある「自分がなにかを奪われてしまう」という想いが引き寄せを起こし

現実、本当に時間やお金を誰かから奪われてしまします。

そして、潜在意識は、他人と自分の区別がつきません。


「私も相手からなにかを奪う」になっていくのです。


すると、前述した、なにかしてもらった時に感謝の気持ちよりも、

「私は相手からなにかを奪ってしまっている」という罪悪感が沸き起こってしまうのですね。

それとは反対に、

「感謝」の想いが潜在意識に多い人は「誰かのためになにかしてあげたい」

それが行動となってにじみ出るのです。

そうなると、自分本位の見返りを求める優しさではなく、

心からわき出る優しさになるし、なにかしてあげた相手から直接何かが返ってこなくても

心穏やかでいられるのです。


宇宙エネルギーは巡り巡るものですから、

ちゃんと、他の場所からやってきてくれます。

そのことを感覚でわかっているからでしょう。


感謝できない人は、もしかしたら

感謝できるような環境じゃない!って嘆くかもしれません。


でも・・・そこを、ちょっとがんばって

感謝できないのではなく

「感謝できない心の自分がいるんだよね。」そう認めてみてください。


感謝できることって、実はあなたのところにいっぱいあるものです。


生きていること。
眠れること。
太陽が光をくれること。
お月様が空で輝くこと。
緑の木々たち、お花たちが美しい姿を見せてくれること。
歩けること。
食べられること。


宇宙は無償の愛を注いでくれています。

あなたの両親も、無償の愛を注いでくれています。


私は昔、お母さんがご飯を作ってくれることや家事をしてくれること

子どもとして当たり前って思っていたなと、、大人になり、つくづく感じました。

もちろん、ありがたいなって思ってはいましたが。。

感謝の度合が今では、数十倍です。


あなたにも、あたらめて感じた時に

感謝の度合が高まることって

他にもたくさんあると思います。


ぜひ探してみてください。

感謝の感度、この牡牛座新月の日に、高めてみてくださいね。

今日、3つの感謝を見つけてください。

namaste