Translate

2013年5月3日金曜日

究極の呼吸 @ ヨガ



息を吸うときに、過去、現在、未来にわたる人類全体の惨めさや苦しみを吸い込みなさい。

そして息を吐くときには、自分の喜び、至福、祝福のすべてを吐き出すのだ。
息を吐きながら、自分自身を世界の中に注ぎ込みなさい。

これは慈愛の技法。苦しみのすべてを吸い込んで、祝福のすべてを注ぎ出す。
すると、あなたは驚くだろう。自分の内側に世界の苦しみすべてを受け入れた瞬間、
苦しみはもはや苦しみではなくなる。

ハートが、即座にエネルギーを変容するのだ。
ハートは変容する力だ。惨めさを吸い込みなさい。
そうすれば、それは至福に変わる……そうなったら、その至福を外に出してあげなさい。

ひとたびハートがこの魔法、この奇跡を行なうことができることを学べば、
あなたは何度も何度もやってみたくなる。やって見てごらん。

これは、もっとも実践的な技法のひとつだ。易しくて、即効性がある。
だから、今日にでも試してみてごらん。


osho meditation


よく、ヨガクラスで、息をすって、ネガティブを吐き出す。。ようなガイディングがありますね。
確かに、日々の生活のストレスや凝り固まった心の棘を、、呼吸と一緒に吐き出すと、
体の中から、クレンジングされるような気持ちになります。

もちろん。それは、とても、有効な呼吸法の目的でありますから、
間違ってはいないのです。

でも、上記のような、こと。。これは、自分が世の中のクレンジングマシーンになるような。。
そんな感じでしょうか?

わたしはヒーリングもさせていただいているので、よく、生徒さんやクライアントさんから、
こんな質問をされます。
「人にヒーリングしたり。。触ったりすると、、疲れませんか?悪い気を吸ったりしませんか?」

っという質問。。そこで、、こうお答えするのが自分の気持ちに正直だと思うので、、
「悪いものを悪いと自分が思ってしまうと、悪いものとして、、入って来てしまうけれど、
 別に悪いと思わなければ、、悪いものとして入ってこないから、、、たぶん、それで
 疲れないのだと思います」っと。。

発想の転換?言葉の変換?

人に対しても、この人は嫌な人・悪い人。。と思わずに、 変わった面白い人っと
思って接していると、、別段、、嫌な気持ちも沸いてこないのかもしれません。

よくよく考えてみるのですが。。今のところ、、疲れたな。。っと思うこともなく、
過ごさせていただいてます。

世の中の悪いものや、惨めさ、汚さを、、大きな腹式呼吸で吸い込んで、
愛や平和 自分の喜び、至福、祝福のすべてを吐き出す 。。

これこそ、、行き着くところ、、究極の呼吸法かもしれません。

namaste