“骨盤底筋群”って知っていますか?
耳慣れない“骨盤底筋群”という筋肉。この筋肉こそ、骨盤の歪みを正すカギなのです。
骨盤底筋群は大事な筋肉なのですが、ゆるみやすいという弱点があります。
とくにデスクワークが多い人は要注意。
骨盤底筋群が弱くなると起こりやすい自覚症状、
骨盤底筋群の衰えを招く生活習慣をチェックしよう!
骨盤底筋群の衰えを招く生活習慣をチェックしよう!
□猫背で呼吸が浅くなっている。
□慢性的な腰痛や肩こりがある。
□5センチ以上のハイヒールを履くことが多い
□足がO脚気味、またはX脚気味。
□膝を曲げてつま先着地で歩いている。
□おしっこの切れが悪い。
□足の指が開きにくい
□便通が2~3日ないことがある。
□顔色が悪く、化粧のノリがよくない。
□生理のリズムが乱れやすい。
3つ以上の項目にチェックが入った方は要注意です!
体の外側にあるアウターマッスルと違い、骨盤底筋群は
体の奥にあるインナーマッスル。
体の奥にあるインナーマッスル。
- 動きが意識しにくいので、20歳を過ぎる頃から少しずつ
- 衰えていきます。
- とくに座り仕事が大半で猫背がクセになったり、
- ハイヒールを履く機会が多く、足の指を使わずに膝を曲げて
- 歩くのが習慣になったりすると、骨盤底筋群は弱体化。
- 「骨盤底筋群がゆるむとX脚やO脚にもなりやすい。
- 腰痛や便秘など慢性的な悩みの背後に骨盤底筋群の衰えが隠れているケースもあるのです。
- 骨盤底筋群とは耳慣れない筋肉ですが、、女性の体にとってとても大切な筋肉なのです。
- 「骨盤底筋群は骨盤の底にあり、肛門、尿道、膣を締める働きがあります。
- ここが衰えるとタガが外れたように骨盤が歪みます。ことにデスクワークが多いと
- 骨盤底筋群は衰えがちで、ボディラインが崩れるきっかけを作ります~。
弱くなった骨盤底筋群を鍛えると、御利益がいっぱい。
「骨盤底筋群はお腹(腹筋群)、背中(脊柱起立筋)、太もも(内転筋群)の筋肉の出発点。- 鍛えるとお腹、背中、太ももに力が入り、体に軸ができて骨盤の歪みも整います。
- しかも腹圧が上がって下腹のでっぱりが凹み、背すじが伸びて姿勢が改善。
- 胸を自然に張れてバストアップします」
見た目以外にも骨盤底筋群を鍛えるメリットはある。
「便を出すための腹筋群と肛門括約筋も強くなり、便通が良くなります。 - 骨盤内の血流も促されますから、冷えが改善して生理機能が整います」
まずは骨盤底筋群のゆるみ具合を以下のチェックリストで確認。思い当たる項目が多いほど、 - 骨盤底筋群の退化が始まっていますよ。
- わたしもヨガをはじめてから、骨盤底筋が強くなったのか、とても、歩きやすくなり
- また、下腹のぽっこりがなくなりました。そして、なんといっても、背筋が伸びるので、
- 胸が開き、呼吸が楽にできるように。。ヨガのポーズはこの骨盤底筋を意識しながら
- するポーズが多いので、ちゃんと、意識して行えば、強化できますよ。
- ヨガの練習で、スタイルアップしましょうね。