ナマステ って
ヨガクラスで、よく耳にするナマステ、、namaste (ナマステ)ってどんな意味があるのか?ご存知でしたか?
インドの昔からの考え方では、すべてのものの中に神様がいると言います。
それはちょうど日本の昔からの考え方に似ていて、
山や、川や、木、草、石ころにまで神様が宿っていると言うのです。
すべての人の中にも神様がいて、人はそれに気づかないだけだと。
ナマステと言うのは「こんにちは」とか「さようなら」と言う意味なのですが、
元々は「あなたの中に神が見える」と言う意味だそうです。
ナマステはNAMAS・TEと分解できます。「ナマス」と「テ」です。
「ナマス」の意味は・・・・・、礼拝する、おまかせする、敬う、従う、
といった意味です。
ナマスは「南無」に音訳されます。
ナム=「南無」です。「帰依」と訳されます
では「ナマステ」の「テ」はナンでしょう?
英語でいえば、「You」です。つまり「あなた」です。
「ナマステ」は「あなたを敬う、あなたに従う」が直訳になります。
ここで終わらないのが、サンスクリット語の奥深さです。
「テ」にはさらに深い意味があるのです。
古代インド哲学では、「あなた」という人間の体も宇宙と考えます。
「あなた」には太陽や月や星々や銀河が光り輝く宇宙と同じように
・・・・・、あなたの内なる体も光り輝いている。
「わたし」にも太陽や月や星々や銀河が光り輝く宇宙と同じように・・・・・、
わたしの内なる体も光り輝いている。
「あなた」と「わたし」が出会うとき・・・・・、
「あなた」も「わたし」も違いはない。ただひとつの存在である。
それが真実である。そこに愛がある。
「ナマステ」は単に「感謝します」と訳されます。
しかし・・・・・、この4文字の中には、
「わたしは全宇宙が宿るあなたの内なる光の世界を賛え」
そして・・・・・、
「わたしたちは全く一つ」という意味を含むのです。
つまり・・・・・、
「ナマステ!」と手を合わせて唱えることは、
「あなたの内なる光り輝く世界を讃え、一礼!
そして、互いの出会いに感謝!」なのです。
皆様に感謝をこめてnamaste
ぽちっと御願いします。