Translate

2013年3月12日火曜日

サリーちゃん足とむくみ@ヨガ


女性は筋力が弱いから脚がむくむとよく言われます。
私も以前は、かなりむくむ人でしたが、
ヨガのアサナの練習を始めてから、むくむことがほぼ、なくなりました。

~~記事を書き進める前に、、一応、、実は、私。。。
筋肉構造・神経構造関連に関して、
かなりマニアック・・もとい。。かな~りオタクです。
ヨガの生徒さん・マッサージのお客様の、症状にたいして、
事細かにいつも、解説してしまいます(笑)
その痛みが、筋肉の癒着や骨のズレなどからくるものかどうか。。というのは、見れば、結構分かってしまうんですよね。。
もちろん医者ではないので診断はしません。
15年 延べ約9500名の方の体を触らせていただいていますので、一応・・・それなりに。。
プラス自分も怪我や、いろいろな体の痛みを経験しているので、
そのたびに、関連の勉強してました

20代前半まで、運動と言う運動をせず、
拒食症や自律神経失調症などなど。。を 持ってた時代。。
毎日のようにむくみと一向にとれない疲労感、重み、しびれを常に訴えていました。
わたしのサロンのお仕事のほうで,マッサージをさせていただいていますが、
女性がほとんど、80%の方が、むくみを訴えられます。
むくみの原因として女性の筋力が弱いということは、一里ありますが、
他に必ず原因があるはずだと常に思っていました。
むくみが酷い女性、自分の足首を象のようだとか表現したことありませんか

よく、この足首がない象の様な脚を“サリーちゃん脚”と呼ばれています。
なぜ、むくみ脚がサリーちゃん脚になるのでしょうか?
それは、足首に存在する筋肉

下腿三頭筋、下腿三頭筋腱(アキレス腱)が一つの大きな原因だと考えます。
ピンクの筋肉です。

アキレス腱は、二つの筋肉が骨に付着するために腱として束ねられます。

この二つの筋肉は、ヒラメ筋、腓腹筋と言われます。

これらの筋肉は、重なりあっていることもあり癒着しやすい部位です。

事実、サリーちゃん脚、予備軍の方は、その部位の境目を触ると

かなりの痛みを訴えます。癒着を起こしている証拠
です。
この癒着をとることによって引き締まった足首が現れやすくなります。

そして、ヨガのアサナ(ポーズ)のなかでむくみ解消は。。というと。。

全身の血の流れをまずよくするので、全ポーズよいのですが。。

ダウンドックで、膝裏~足首・かかとまで伸ばすことで、
癒着部分を緩和できます。(かかとがつかない方は、フロップを使って踵をつけられるように)

また、股関節の可動性を広げ、血の流れをよくすることで、
むくみを軽減します。
逆転のポーズもよいのですが、、人によっては、
しないほうが良い場合もあります。

むくみにおすすめ「サギのポーズ」
←これは、上級者向け





アレンジ編






膝の裏側を伸ばす動きが、腰やお尻周辺を効果的に刺激し、
下半身のむくみもすっきり解消します。
しっかりと腰を垂直に立てます。
膝が伸びない場合、ヨガベルトを使って、膝が伸びるように。
1.床に座り、左ひざを折ってお尻の左へ。
 右ひざを立て、足裏で手を組み、ひと息吐きます。
2.息を吸いながら、右足を上方向にゆっくりと伸ばします。
 この姿勢で30秒ほど深呼吸した後、
息を吐きながら1の姿勢に戻る。反対側も同様に行います。