Translate

2013年7月3日水曜日

地球と人間シンプルな関係@ヨガ

今回、バリ島ウブドへ 行ってまいりました。
目的はシンギングボール購入と、自然の中での自分調整。

香港の雑踏から逃れ、大きな自然の中で、本来のエネルギーを取り戻す。。

たまに、それをしないと、、このコンクリートジャングルの中で、
段々と、エネルギー消耗してしまうので、、こうして、たまに、自然に戻ります。

バリに来ると、いつも、思うのですが、人の営みがシンプルで、今私がいる環境が
人間がとても、複雑にしてしまっているな。。っと。。




そして、今回の旅で、思いがけず、素敵な出会いがありました。
それは、今まで、私が感じていたこと、そして、これからのビジョンの方向をはっきりと
示してくれるものに出会えたかな?っと思います。

ウブドから車で1時間30分くらいのところにある、チャングーという場所ですが、
EARTH LABO という非営利で活動されている方たちの、無農薬畑がありました。
その、畑は、単純にオーガニックという枠から、、さらに、、もっと、
地球を活かし、人を
生かしていく、炭素循環型農法。

おしかけて、1日の畑の教室を開いていただきました。


オーガニックというと、虫がついてるから、オーガニック!? 
と思うかもしれませんが、
それは、虫のえさ。。

炭素循環農法の畑は、虫がいません。。
(虫がいなくなるように、試行錯誤されて土を育てています)

炭素循環農法とは 

興味のある方はこちらへ アースラボ FACEBOOK




私自身まだ、畑に関しては、素人なのですが、
この方法、もしかして、私でもできるかもしれない。。
っと。。

簡単ではありませんが。。

まずは、植物や土の声を聞くこと、感じることから始めたいと思います。

わたしは、この農法にも、もちろん、感銘をうけたのですが、、、。

実のところ、、人間が地球と同じなんだ。。。っと!! 気づけたことに、
喜びを感じてしまいました。

人間も、いろいろ、いいものをしてあげたり、食べたりすると、
健康になると思いますが、
それだけではなくて、、色々なことに、自然であること。。抵抗しないこと。。

人と地球の仕組みが同じなのだ~っと。。再確認して、ちょっと、嬉しくなりました。

ヨガに通じるものがあるな。。。っと感じたのでした。

また、ゆっくりと、もっと、この出会いを自分の中で、成熟させて、きれいな言葉で
表現できたら、再度、アップしたいと思います。。今は、まだ、興奮気味で。。
なんと書いてよいのか分からず。。




ぽちっと御願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ