Translate

2013年12月5日木曜日

マタニティヨガクラスの様子@ヨガ

11月12月の期間限定で、開催しているマタニティヨガクラス 来週が最終日。



すでに臨月で、あと数週間で出産の方~安定期に
入られたばかりの方。。色々な
妊婦さんに参加していただいてますが、
慣れない海外生活での妊婦生活 そして子育て。

新米ママさんになったあとも、ママ友として、
おつきあいできる出会いの場になるとよいなっと思っています。


 マタニティヨガは、妊娠中におこる様々な不調。
そして、出産のために必要な呼吸法・筋肉作り。。
産後のための体力作りにおすすめですよ。

二人目を妊娠された、元、パワーヨガクラスへいらしていた
生徒さん。お一人目のときは、もともと運動不足な生活をされていたのですが、妊娠中ずっと、安静にと、医師から言われていたそうですが、今回のお二人目の妊娠中の現在、前回の出産後にヨガをはじめたことで、今は、とても、安定してすごされているとのことで、近々、マタニティヨガにも参加してくださるようです。嬉しい!

このセミプライベートマタニティヨガクラスは、
少人数制なので、体調をお聞きしながら、また、体の硬い・柔らかいなど、それぞれの
体にフォーカスしながら、行っています。



1月・2月 
マタニティヨガ セミプライベート期間限定クラス

★★ 1月2月も 開講します。現在、あと数席空席あります。
    お気軽に御問い合わせください。

詳細はこちら ⇒ クリック




マタニティヨガとは
マタニティヨガは、妊婦さんでも無理なく続けることができる、妊娠中にピッタリの有酸素運動です。

激しい動きは少なく、体の各所を伸ばしたり、普段使わない筋肉をほぐすことで、
妊娠中のこむらがえりや運動不足を解消するサポートをします。
特に妊娠後期は大きなお腹を支えることで姿勢が悪くなったり、体の一定の部分に負担がかかります。
マタニティヨガでは、そのような負担のかかる部分の緊張をほぐすことで、
出産に向けて体のバランスを整えていきます。

マタニティヨガの良いところ
・妊娠中の運動不足解消。
・妊娠中の筋肉疲労や肩こりを和らげる。
・妊娠中でもポーズを選べば続けることができる。
・自分の妊娠週や体調に合わせて、ポーズや時間を調節できる。
・ゆっくり体を動かして無理なく血行促進。
・ゆっくりと呼吸することでお産の呼吸の練習ができる。
・妊娠時に変化しやすい骨盤を整えて、強化する。
・体だけではなく心のリラックス効果が期待できる。
・座ったり横になるポーズもあるので、外出しなくてもできる。
・産後も続けることができるので、自分のペースで続けることができる。

マタニティヨガの良いところは、
マタニティヨガは自宅でも簡単に取り入れることができます。
マタニティヨガは決して難しくはありません。
人と同じポーズをする必要もなく、その日の体調に合わせて自分にできるポーズだけを
取り入れることで、無理なく続けることができます。

マタニティヨガは体を整えるだけではなく、出産に向けて不安な気分を和らげたり、
ゆったりとした時間の中で自分自身を振り返ることもできます。

吸って吐いてのゆったりとした呼吸法は、お産の時にも役に立ちます。
妊娠中は無理な運動を避けるために運動不足になって、
こむらがえりや腰痛に悩まされることがあります。
マタニティヨガでお気に入りのポーズを見つけたら、のん
びりゆっくり取り入れてみましょう。

マタニティヨガ注意点
・無理をしない。
・疲れたら中断する。
・お腹が張る時は控える。
・食前食後2時間は避ける。
・不安な時は担当医に相談してから。
・妊娠初期の体調が悪いときには控える。

マタニティヨガが妊婦さんの出産への体調や気分を和らげると同時に、
全てのポーズが妊娠中に可能というわけではありません。
腹部を圧迫するようなポーズは控えます。

ラインキングに参加しています。
ぽちっと御願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ