Translate

2013年5月18日土曜日

ハートのチャクラ開いてる?@ヨガ




今日は、第4チャクラのお話をしますね。

以下、あなたがあてはまるものはいくつありますか?

◇人や世のためになにかしたいと思う

◇他人の目はあまり気にならない

◇周りの物事に寛容(許すことができる)

◇愛されることに恐れを感じない

◇自分は幸運だと思う

◇周りの状況に満足している

◇自分のことを愛せる

◇長い付き合いの人間関係がある


以上、「はい」が多かった人は、第4チャクラがバランスよく活性されています。

色は、「緑」なので、オーラにも綺麗にあらわれてますよ。


第4チャクラは胸の中心あたりにあって、「ハートチャクラ」ともいわれています。

自分やパートナー、周りの人たちそして、この世に存在するすべてのものに対する

無条件の愛をコントロールしているチャクラです。

無条件の愛とは、言葉のとおり、打算のない愛ですね。

自分を愛せているからこそ、他者へも期待なく見返りなく愛せるというような状態です。


バランスを崩してしまうと
孤独感や嫉妬を深く感じ、人と自分との違いに恐れを感じます。

恋愛においても常に相手に左右されていたり長続きしなかったりということに。


無条件の愛は、幼き頃、親から受ける愛でもあります。

でも、その愛をねじまがった形で受けることも多いです。


そう、この第4チャクラは、
インナーチャイルドと大きく関わっているチャクラでもあるのです


身体では、

心臓、肺、横隔膜など循環器系、腕、肩、手が、第4チャクラの活性と関連しています。

では、ここで、★第4チャクラの活性方法★を・・


この第4チャクラは、
第1~3の下部チャクラと第5~7の上部チャクラの中間点で
上下のバランスをとるチャクラでもあります。


そのため、上下のチャクラ活性と深いつながりがあり、
この第4チャクラ単独の活性は・・・じつは。。難しいのです。。。

それでも、できることからやっていきましょう~!


「見返りを求めない愛情を向けられる対象」
をもつことが活性につながります。たとえば、、ペットを飼う・・など。


◆姿勢をピンと!

姿勢を美しく、ピンと胸をはると、ハートチャクラの部分が開きます。

実際にやってみてください。
感覚的にまさに、開く、ということがわかりますね。

この状態で、

「あ~あ、私ってだめね。。。」と言って下さい。

さあ、今すぐやってみてください!


変?ですよね。実感こもっていない、という感じ・・・しませんか?

ところが、背中を丸め、肩をおとし(胸が閉じていますね)

この状態で、

「あ~あ、私って、なんてだめな人間なの。。。。」

なんていったら、

本当に私はダメダメ人間っていう感じがしてきます(笑)



これから毎日、一日のうちに何度か、姿勢を意識してみてください。

胸をはるごとに、「ハートチャクラ、開け!」っと言葉にだすか、心の中でつぶやきながら♪


では、あなたの♡チャクラーが開きますように 。