Translate

2014年9月21日日曜日

アーユルヴェーダー的秋の過ごし方


秋は夏の間に蓄積されたピッタ(火のエネルギー)が悪化する季節です。
ピッタが増悪すると胃や皮膚のトラブルが起こりやすく、
消化不良や目が疲れやすくなると言われています。

メンタル的にはイライラしたり、攻撃的になったり白黒つけたくなったりといった
傾向がでてきます。ピッタのバランスが良いと、
とても知性的で自身や勇気に満ちあふれ、意欲的でハツラツとします。

ピッタ体質の人はとくに気をつけて過ごされてくださいね。

全ての人に3つのドーシャがありますので、
ピッタが増幅するような生活習慣をしていると、以上のような
症状が出てきます。

ピッタ体質の特徴
中肉中背で、標準的な体型をしている場合が多い。スタイルがよい。
肌は温かく軟らかで、色つやもよい。顔や肌の色は赤みや黄色みがあり、
日焼けしやすい。
髪質は細くやわらかい。若白髪、若禿げになる傾向もある。
手足や指の関節は柔軟で、手指も反り返る。
寒さに強く暑さには弱い、汗っかき。

性格の特徴
情熱的で知的。チャレンジ精神が旺盛で、リーダーシップをとるのに適している。
正義感が強い。怒りっぽい。
物事を論理的に考え、体系的にとらえる。集中力も高い。
完璧主義になりがちで、他者に対して非難・中傷をしがちである。
見栄っ張りで、ブランド志向になる傾向もある。

【食事と運動のバランスに注意しよう】

だから、秋には、大いに食べ大いに運動をして体を作り、冬に備えましょうね。
そして、読書を始めとする知的活動に励み、
正しい知識を蓄える!のがよいのだそうです。

ただし、秋は一般に消化力が高くなると言っても
もちろん食べ過ぎると胃腸を害ってしまうのでほどほどに!

食べるだけ食べて運動をしないと太ってしまう。。。
冬眠するクマを始め冬に食物が手に入れにくい野生生物なら秋の間に
皮下脂肪を貯め込んでおくべきでしょうけどね。。。
冬でも容易に食べ物を入手できる現代人にはお勧めできませんよ〜。

運動もやり過ぎは良くありません。
一般に激しい運動が体調を良くするカパ体質の人は
それほど心配する必要はありません。

「軽さ」と「動き」を司るヴァータ体質の人が運動をし過ぎると
調子を崩すことがあります。

ヴァータ体質の人には、ヨーガや気功などゆったりとした動きで
心身を安定させるのがお奨めです。

何事も、ほどほどとバランスが肝腎!

【正しい知識を蓄積しよう】

また、知識を詰め込むだけでちゃんと
自分のものにしないと消化不良に陥ってしまいます。
間違った知識を詰め込むとそれはやがて腐敗して精神を蝕んでしまうので
その点だけは気をつけてくださいね。

アーユルヴェーダでは、「知性の過ち」(プラギャパラーダ)
身心を蝕む最大の原因の一つであると考えられています。

では、「間違った知識」とはどんな知識のこと?

それは、仏教で説かれる心の三毒、
すなわち貪り・怒り・無知(無視)に根ざした知識のことです。

楽して儲けるための知識、他者への憎しみを煽る知識、物事のある側面だけを
大きく取り上げて他の側面を無視する知識、
そういった知識が「間違った知識」のことです。

人間の心の性質を三つのグナに分類するアーユルヴェーダの心理学理論に従うと、
貪りと怒りに根ざした知識はラジャス(激性)より生まれ、
無知(無視)に根ざした知識はタマス(暗性)からもたらされる。

それに対して、「正しい知識」(サティヤ)はサットヴァ(純性)から生まれます。
サティヤとは、感情のざわめきに左右されない平静な心で物事を
公平にあるがままに観察して得られる知識すなわち仏教における
「如実知見」のこと。

秋にサティヤを蓄積すれば寒い冬も心暖かに乗り切ることができるということなのです。

【お月見は素晴らしい伝統の叡智】

中秋の名月は過ぎましたが。。
秋のピッタの乱れを是正するためにお奨めなのが「お月見」(月光浴)です。
毎月満月はありますので、是非、。次回の満月は空を見上げてみてくださいね。

アーユルヴェーダでは、月の光にはピッタを鎮める効果があると考えられています。
漢方でも、「太陰」である月は熱を冷まし心を落ち着かせるとされているのです。

月光そのものにピッタを鎮める効果があるかどうかはともかく、
涼しい夜風に当たりゆったりと月を眺め気持ちを落ち着かせることは、
心身の過剰な熱を冷ますために効果的であるようです。

だんだんと、秋も深まってきます。
秋本本番になったらヴァータに関する症状がでています。
このお話は、もう少し秋が深まってから。。


きずなヨガワークショップ














日時 10月9日 午前10時〜11時30分
御申し込み期限9月30日(定員になり次第受付終了)
場所 銅鑼湾
定員10名まで
参加費 300ドル
対象者 不妊治療されている方、これから妊娠を望む方

担当講師 Asami 
Bliss Baby&Byronyogacentreマタニティ・産後ヨガ認定インストラクター。
International Yoga Center ハタヨガ初級認定講師。
全米ヨガアライアンスアシュタンガヨガ解剖学100時間終了。
子宮美人ヨガ認定講師・きずなヨガ認定講師
ーWS内容ー
シェアリング
意識的な妊娠とは?
女性であることの尊さを知る
マインド(心)と身体をつなぐ瞑想法
妊娠力(生殖能力)を高めるためのヨガのポーズ
子宮、卵巣周りを活性化させる腹部のマッサージ方法

御申し込み・お問い合わせはこちら



スタジオクラス無料体験 受付中!
チムサーチョイ・銅鑼湾・オリンピック駅
子連れヨガ・マタニティヨガ・ベーシックヨガ
パワーフローヨガ・ストレッチヨガ

出張ヨガクラスも承ります

ぽちっと応援お願いします。