Translate

2015年7月13日月曜日

子供は大人を許す天才!


YOGA SHANTI Hong KongのインストラクターのAsamiです。

先日、娘を連れて外出したときの出来事。

目的の場所に行く前に、最寄りの地下鉄の駅周辺でランチをすることにしました。

入ったレストランの店員さんが予めランチで混み合っていることを伝えてくれた上で、
これとこれなら時間がかからずにできますよ、というのでそのメニューを選んだのに、
25分近く経っても運ばれてこない… 

人と待ち合わせをしていたので時間的にもう限界にきたので、
飲み物の代金だけ払って店を出ようとしたらやっと食べ物が来たのはいいけど、
熱い食べ物を娘に早く食べてもらうのはすごく大変で… 

何とか食べ終わって地下鉄に乗り込んだとき、
楽しいはずのランチを急がせて食べさせてしまい申し訳ないと思ったので、
娘に謝りました。

「せっかくのランチ、食べるのを急がせちゃってごめんね。」

すると娘が、

「大丈夫よ、いいのよ。待ち合わせに間に合わなくなるところなんでしょ?」

と言ってくれたのです。

4歳の娘は、状況を理解した上で私の謝罪を快く受け入れそして許してくれたんです。

私たち大人は、家族や友人、他人を時として長い期間許せないことがあります。

いくら相手が謝罪してきても、自分の気が済むまで怒り続け、
もしかしたらその文句をまた別の家族や友人たちに愚痴るかもしれません。

もちろん大人同士で起こる問題は、
子供と大人の間で起こる問題よりもはるかに複雑で名誉や金銭面に
大きく関わるものだって多いことでしょう。

でも、問題の大小に関わらず問題を許すという行為を考えてみると、
子供はそれがとても長けています。

特に親子間では、両親が子供を許すよりも上手に、
子供は上手に両親を許してくれるかもしれません。

そこにあるのはただただ信頼と、愛情。

私も、子供達を怒ってばかりいるときがあります。
子供が謝ってきても、素直に許してあげられないときが!時々あるんです。

小さな子供でも、親が心から謝ろうとしていることに
気がつき敏感にそれを受け止めます。小さな体で大きな器を持ち合わせているのは、
大人の方でなくてむしろ子供なのかもしれません。

今回のことで、愛している相手を寛大に許す大切さを娘から学びました。

この出来事は一生忘れないと思います。



8月のキッズ&ベビーのイベントのお知らせ

キッズヨガ〜ファミリーヨガ〜 ワークショップ
今回のタイトルは『ビーチへ行こう!』です。

2歳〜10歳くらい
日時:8月22日(土)10時〜11時
定員 8組まで
参加費 220ドル 
(ご兄弟での参加の場合、お子様1名増える度、200ドル必要です)

子供の想像力・体力作り・楽しい時間をママもパパも一緒に
楽しんでください〜♪
パパとの参加も大歓迎です。
今回は、子供たちだけでなく、ママ・パパも参加してもらえる
プログラムです。(お子様だけでもokです)

ワークショップの御申し込みはこちらから




★ベビー&ママヨガワークショップ

8月20日(木)10時〜11時15分
ジョーダンスタジオ
定員 8組まで あと数席です〜
参加費220ドル

対象:首が据わったベビー〜1歳3ヶ月くらいまで

ベビも一緒にヨガをします。
赤ちゃんの心と身体の発育の為のヨガです。
そして、ママも一緒に行うポーズもありますので、
ご家族で楽しめるヨガですよ。





子連れOKヨガクラス 無料体験受付中!

7月・8月は毎週金曜日午後1時〜2時
ジョーダンスタジオにて
参加条件 お子様年齢 2ヶ月〜12ヶ月まで

★9月からは毎週月曜日11時30分〜12時30分になります。

クラス詳細はこちら


マタニティヨガクラス



















9月より毎週金曜日 午前10時〜11時
セミプライベートクラスのため、月謝制です。
月4週(4回) 1000ドル

月の途中からのご参加も可能です。

参加期間:安定期〜出産月まで

目的:出産の為の身体作り、妊娠中に運動不足・呼吸法

定員 5名まで

新規参加募集中です!



************************
ぽちっと御願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ