Translate

2013年10月18日金曜日

キッズヨガ ライセンス取得!!@ヨガ






YOGASHANTI 講師のASAMI です。



9月あたまに受けてきたキッズヨガのTTCは、終了後に各自でクラスを行い

そのレポートを提出して初めて、インストラクターとして認めてもらえます。

先日、近所の子供たちとその親御さんの協力を得て、デモのクラスを行いましたヨガ

その日は前日から「今年一番の強さ」と言われていた台風が近づき、午前中

までシグナル8が発令されていたため学校はお休みになっていましたが

幸い昼前にはシグナルが解除されて、無事にクラス開始キラキラ

率直に、初めて子供のクラスを行った印象は、「こりゃ一筋縄ではいかないshock*」です。


大人のクラスではほとんどの方がこちらのインストラクションや

話を受け身で聞いています。

中には積極的に質問をされたり、分からないことは分からないと言って下さる方もいますが。

そしてこちらが進めるアーサナに完全についてきてくれます

でも子供は、分からないことは分からない、自分の思ったことははっきり言

(タイミングなど気にせず、突拍子もないことも言い出す、笑)そして何よりも、

全員揃って同じことをしない汗

最初から全員がそろって同じことをしてくれるとは思っていなかったので、

自分の中のペースは乱れず行うことができたのだけど、あまりにも無邪気な

子供たちの行動に笑ってしまう場面が多々あり、

同時に純粋に本能に従う姿に癒されましたニコちゃん

そんな子供たちも、本当に好きならば、ヨガのクラスを続けていけばその中

で協調性が芽生えて、ちゃんと先生の言う事も聞けるように必ずなるはずです。

さて、このクラスのテーマは、みんなで動物園に行き、

動物の真似っこ猿ゾウライオンオスゴリラをしてみようというものでしたが、

実際に動物のポーズをヨガのポーズで真似する前に、


「OM」を唱えたり、腹式呼吸の練習やサンサルテーションもしました。

まだ、3、4、5、6歳の子供たちが座って手を合わせてOMを唱える姿の

愛らしいことキャハハ


しかも上手にできたのがより感動的おぉ!

腹式呼吸もみんなすごく上手に出来て、予想していなかったのだけど、呼吸

に合わせてサンサルテーションを行うこともできたんですよ!













動物の真似っこはみんなそれぞれに好きなものがあったようで、だけど全部

上手に真似っこできてました。


木のポーズは子供たちにはまだ難しかったので、お友達と手を取り合いお互

いに支え合う事でしっかりと立つことができました。


最後のシャバーサナでは、そこでもまた予想外!!全員が2、3分、じっと

していられたんです。もう、涙が出そうなひとときでした泣きキラキラキラキラキラキラ

こうしてやっと、レポートを提出して無事にインストラクターの証明書を受

領することができましたピース

協力してくれた皆様、どうもありがとうスキ

時として、子供にヨガを教えるということは大人に教えること以上に自分自

身の成長の肥やしになるのではと思ったのでした。だって、純粋な子供

に向かい合って行くのは実は怖かったりします。でも、そんな子供の考えや

成長をしっかりと受け止めていけたら、私自身も学ぶ事がいっぱいあるんだろうなって思うのです。


そして子供はキッズヨガから、自分を内側から見られるようになったり、体

に柔軟性を持つ事でケガをしにくい体になったり、骨格を整えることで心身

ともに健全に成長することができるのですねグーgood

12月に、キッズヨガ『動物園に行こう!』 ワークショップ します!

是非!ご参加くださいね~♡





病気をせずに強くたくましく。ヨガは体力と運動能力を育みます。          


キッズヨガ ワークショップ!


すごく久しぶりに、キッズヨガのワークショップを開催します!

今回のキッズヨガワークショップのテーマは 動物園 
子供たちをワクワクドキドキな45分間の動物園の冒険に招待します!
日程 12月7日 土曜日 3時15分~4時15分(3時開場)★クラスは45分間です
場所 北角スタジオ 
Unit B 10/F Henan Electric Development Bldg 
389 King’s Road North Point (地図)

詳細はこちら⇒ キッズヨガ ワークショップ!


ぽちっと御願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ