Translate

2014年7月30日水曜日

他人の過失を見るなかれ




「他人の過失を見るなかれ。
  他人のしたことと,しなかったことを見るな。
 ただ自分のしたことと、しなかったことだけを見よ」 
 by ブッダ
 

ひとのことばかり、非難したり、中傷したり、意見したり、、
人と自分を比べて優越したり、卑下したり、
まずは、自分をちゃんと見ないといけないですね。
私たちは日常の生活で自分がしていることを振り返ってみると、
他人に振り回されていることがほとんどであることに気づきます

あの人がこういったとか、あの人がちゃんとしてくれないからいけないんだとか・・・。
自分のイライラや不愉快な気持ちの原因を他人に求めてばかりいるのではないでしょうか

第3の眼から自分を見るようなつもりで自分の心の動きを見直してみると、
そこら辺を納得することができるでしょう。この第3の眼を持つことこそ悟りなのです。


の好きな言葉です。
この言葉を聞いた時、とても、はっとさせられました。

 
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

by マザーテレサ
   
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村




8月・9月の瞑想会お知らせ
8月22日(金)19時30分〜21時
ムドラ呼吸・瞑想会です。
定員5名











ベビー&産後ママ ヨガ ワークショップ
8月27日(水)11時15分〜12時15分
オリンピック駅
定員 8名
お申し込み期限8月15日