Translate

2014年12月3日水曜日

呼吸ー息を吐いて私は微笑む

呼吸を意識する。
ただ吸うこと吐くことにフォーカスしてみる...

忙しいと呼吸でさえも気にしないかもしれないけれど
吸うこと吐くこと、この簡単な作業だけでリラックスできてきます。

私の好きな本に「微笑みを生きる」(※ティクナットハン著)というのがあります。
その中に意識的に呼吸することについての詩が書かれていますが・・

息を吸って 私はしずか
息を吐いて 私は微笑む
このいまに生きることこそが
私には すばらしい一瞬(ひととき)

考えることも必要だけど、私達はきっと考えすぎ、TOO MUCHなのかもしれません。
ちゃんと呼吸していると考えることが減って心身共にリラックスがおこってきます。

瞑想や呼吸はよく水面にたとえられますが、
波立っている水面には月は写りません。
しんと静まり返った水面に鏡のように月はその姿を表すのです。

私達も、呼吸によって日頃の思考から開放され、
本来の自分を見いだすことができるのです。

そして、微笑みながら今を生きれば平和。

ぽちっと御願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

12月のワークショップー単発クラスー
12月11日(木)10時〜11時15分
〜体が硬いヒトの為のストレッチクラス〜

12月18日(木)10時〜11時
産後ママの子連れヨガクラス