Translate

2015年4月2日木曜日

よい呼吸が美人を作る

ゆったりした呼吸法は精神を安定させ
血液が酸性に傾くのを防いでくれます
よって ⇒ 肌は生き生きとした状態を保ち自ずと
綺麗になるのです。


それにはまず精神を不安定にする要素
「対人的な悲哀、怒り、嫉妬、苦悩、イライラ、ヒステリー等」 
を取り除く事が何よりも先決となります。

口でいうのは簡単ですが、
現実には私たち凡人にはなかなか出来ることではありませんね。

喜怒哀楽は私たちの常だからです。        
そこで、、おすすめ!?なのが。。
「禅」の精神、そして、 
口呼吸や腹式呼吸 です。
私のヨガクラスでもしつこいくらいに、
呼吸~!!!!誘導してます。

ゆったりとした呼吸法は、
日常のイライラやストレス、また怒りや嫉妬といった
人間の執着を取り除いてくれます。

日々沸いてくる怒りや嫉妬、ストレス、
イライラ、ヒステリー等を溜め込んだままにしていると。。 
    

血液の酸性化が慢性化  して、
肌のトラブルはもちろんのこと大きな病気になりかねません。


ゆったりした呼吸法は、
そういった日常生活で起こる喜怒哀楽から
穏やかな平安な心へと導いてくれます。


平安で穏やかな心で毎日を過ごすことが出来れば、
血液が酸性に傾くのを防いでくれる。。ってことですね。
そして、      
健康な身体と美肌を得られることが出来るのです。


拘泥や執着のない毎日を送り、血液を酸性にすることなく、       
いつも新しい明日に向かって生きていられると良いですね!

 ゆったりした呼吸法は、大脳のセルフコントロールも俊敏になって、
神経はピチピチと働き
ホメオスターシス(恒常性)も穏やか
行き過ぎなくなり、
さらに自律神経も上手くバランスがとれて、
血行や消化機能の働きも良くなります。

また、ゆったりした呼吸法酵素の吸収も良くし、
酵素群が良く働き、DNA群もRNA群も       
正常に働いて、細胞分裂や角質代謝が活発

になります。
運動エネルギー(ATP)、赤血球、蛋白質の生成も良くなる等、
様々なメリットが生じてくるのです。

呼吸法によるこうしたメリットが実行できれば~ 
肌も自ずと生き生きと美しく輝き始めるのですね


じゃ~普通の呼吸してるのはだめなの 
う~ん。。普通というのが、その人の普通なので、、
平均的に見たら。。浅い・深いで呼吸を見直してみてください。

チェック方法はこちら↓

普段、どのように呼吸をしているのか確認してみましょう。
呼吸の状態分類表
チェックポイント
1.肩まわりの状態
深い呼吸=力が抜けてリラックスしている
浅い呼吸=肩がすくむ、など緊張している
2.息を吸い込んだときの状態深い呼吸=お腹が膨らみ横隔膜が広がる
浅い呼吸=横隔膜がほとんど動かない


浅い呼吸がキレイを妨げる理由
不安や焦燥感、怒っているときの呼吸は浅くなります

そうすると・・酸素が肺の一部にしか届きません。
これでは、血管中の酸素が不足して筋肉が緊張し、
ストレス状態をさらに大きくしてしまいます!

ストレスは美しさの大敵!気持ちの不調を抱えて口角が下がったり、
眉間のシワが増えたり、自律神経が乱れてホルモンバランスを崩し
シミが出来たり・・・。

「浅い呼吸」はリラックス状態のときに働く「副交感神経」よりも
興奮や緊張状態を作りだす「交感神経」ばかり働いてしまうので、
呼吸を意識して整えないとリラックスできない状態が続きます。

「緊張したときは深呼吸して~」っとよく言われますよね?

「ため息」・・・実はこれも息を深く吸って吐き出す呼吸法なので、
緊張をほぐす効果があるんですよ。

リラックスした状態にある、「深い呼吸」は副交感神経
働きが良くなり、
ホルモン分泌や免疫力が高まるので、
ストレスを緩和・解消してくれます


ということで、、今日から深い呼吸を意識して、
美肌・アンチエイジング
していきましょう!

だから。。
ヨガをしている人は、肌がきれいない人が多い!
(★ちゃんと呼吸法が出来てれば。。かな?)

そして、体も酸化しないので、、見た目も、体力も若い人が多い。。
ってことなのですね。

私も、20年以上ヨガを練習してますが
特に呼吸法に関しては、なが~く、ふか~っく。。
誰よりもどこよりも!
なので、、そのせい!? 肌荒れ全くしません。

20代前半までは、ぶちっと、吹き出物がよく出来てましたが。。
今は、とくに、美白・美肌対策、真剣にしてなかったり・・。いかん。。
(というより、、全くしてません 日焼け止めも塗らずに
フラワーウォーター(ローション)だけで、炎天下、日傘も
帽子もかぶらず、、思いっきり、お天道様の下を歩いています
生徒さんたちには、、肌がきれい、、っと褒められることが
多いのですが。年齢の割にね。これも呼吸のおかげ!!


スタジオクラス無料トライアル受付中!
チムサーチョイ・銅鑼湾・オリンピック
詳細はこちら www.yogashantihongkong.com




















子連れヨガクラス概要)

毎週月曜日 11時15分~12時15分
場所 チムサーチョイ
生後2ヶ月~1歳くらいまでのお子様連れ
クラスの詳細は、こちらから

空席がなくなり次第募集終了です。

御問い合わせ・御申し込みは こちら




★その他、お友達同士でグループレッスンなど
ご要望に御応えしております。

3月18日〜4月6日はメールのお返事が遅くなります。

パワーヨガ・ハタヨガ・ベーシックヨガ・マタニティヨガなど
開講しています。お気軽に御問い合わせください。



ぽちっと御願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ