Translate

2013年6月13日木曜日

股関節ストレッチでむくみ知らず、冷え知らず@ヨガ ①

股関節ストレッチでむくみ知らず、冷え知らずに!
















股関節は下半身をスッキリさせるポイントです!    

 
  
股関節ストレッチを習慣にして、 むくみ知らずの美脚を 手にいれましょう!


下半身が重い、と感じる時ってありませんか? 


例えば、美味しいご飯が続いた時や、女性であれば生理の時など。

しかもこういう時は、「ああ、食べ過ぎちゃった……」、
「あー、疲れた」といったどちらかと言えば、後ろ向きな気分の時が多いようです。

そんな、頑張ってエクササイズ! が、できない~ユルユルモードの時にオススメなのが、

気持ちがいい~簡単な股関節ストレッチ。

そもそも股関節はリンパが集中しているので、老廃物が溜まりやすいところ。
ここをストレッチで流してあげると、下半身がスッキリしてきます。

私達の体内にある水分は、行きは心臓のポンプで動脈を流れる血液として全身の細胞に
栄養や酸素を運び、帰りは各細胞から余分なもの(老廃物)を回収し、
心臓に戻るサイクルを繰り返しています。老廃物を回収する働きをするのは、
おもに静脈ですが、そこに入りきらなかった老廃物は、「リンパ管」を通って心臓に向かいます。

しかもこのリンパ管は、非常に細い管ゆえ流れはかなりゆっくり。

周囲の筋肉が動く時に一緒に動く程度のもの。

つまり、筋肉への刺激が少ないと、すぐに詰まりむくみや冷え、セルライトなどになってしまうのです。

こういった理由で、

「あー……」という時に、下半身が重く感じるのです。

普段。。歩いてます。。くらい。。では、この股関節のリンパ流れません。
歩く時にも、いつもよりも、大股で、軽快に、そして、腹筋を意識して、あるきましょう。

これに、腹式呼吸をあわせると、、動きやすくなり、そして、自律神経も整ってきます。


まさに、、ヨガはこれをすべて、取り入れている、健康法です!

ストレッチを習慣にして、むくみ知らず・冷え知らずで、美脚を手に入れましょう!



ぽちっと御願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ