Translate

2014年1月1日水曜日

自分の心が作る世界@ヨガ



新年あけましておめでとうございます。

今年も、皆様が、笑顔で毎日をすごせることを、
心から願っています。

ヨガで心と体・そして魂のバランスを整えて、
気持ちの良く、生きる・・・

今年は特に大きく世界がかわる!っと言っている人が、、多いようなのですが。。
それは、経済がおおきくかわるのかもしれないし。。
人の心の尺度が大きくかわるのかもしれません。

でも、これだけは、、同じ。。

自分の見えている世界を作り出しているのは自分の心・・。

これをいつも、リマインドして、この1年、健やかな心と体で、
過ごしていけたら。。っと思っています。

今日、1月1日元旦は、新月です。
新月の願い事はしましたか?
新月に願うとより、願いが叶うそうですよ。
こちら見てみてくださいね⇒新月に願いを込めて@ナチュラルセラピー



一切唯心造 ~いっさいゆいしんぞう~

清も濁も全ては心が作り出すもの

私達の周囲のあらゆる存在や現象は 心 の働きであり、 
すべては 心 が作り出したものに過ぎないという意味です。

西洋の哲学にも、 唯心論 があり、
心を 脳 に置き換えて同じようなことを行って言う学者も居ます。

仏教では 世界は心が作り出すもの として、心が濁っていれば、

どんなに美しいものも、濁って映り、

清い世界は清い心にしかあらわれないと言い切ります。

江戸中期に生きた臨済宗の高僧、白隠(はくいん)の逸話があります。

あるとき若い武士に 地獄の有無 を問われた白隠は やにわに武士を睨み付け、

武士のくせにいまさら地獄の有無を問うとは呆れ果てた、

不忠の臣、腰抜け侍!と口を極めて罵倒し始めました。

あまりの屈辱に耐えかねた武士が刀に手を掛け、

鬼の形相で白隠に切りかかろうとした瞬間、

白隠は そこが地獄よ! と一喝します。

我に返った武士が、 地獄の所存、しかとわかりました。

 と平伏すと、白隠はにっこり笑い、

そこが極楽よ。 と言ったという事です。

地獄も極楽も私達の心の中にあり、心が作り出すものに他なりません。

すべてはあなたの心の現われ。

だからこそ、心を清く保つことです。

もっと、身近なところで、、。。。

例えば、、ヨガクラスでのひとコマ。

『このポーズ、できません~~ 無理~~~』

っと、、言ってしまう。。こと、、考えてしまうこと、、ありますよね?

そのこと自体、実際、ポーズが出来ない、、自分を受け入れているようですが
実はリミット・制限を勝手に自分の概念で自分が作ってしまっています。

むずかしい・・・っと判断してしまったら、それは、、むずかしいとなります。

でも。。完成ポーズまでの道のりの、自分はまだ、途中であって、
そこまで行き着くまでの、方法は幾つもあるはずです。

たぶん、否定的な思い、言葉の波動は、、自分の周りをそのように、作ってしまいます。

ポジティブになりすぎて、不可能なことも、、ホラを拭いて、、できる。。っと過信しすぎる
のも、??? ですが。

ただ、、そこまでの道のりを、肯定して、少しずつ。。達成に近づく、、その間、

今の自分のいる場所から見える・感じる・・それが、気持ちよく!
そして、すばらしい景色であること、、に気づければ、、
それは、極楽、、今が極楽であるのです。

ヨガは決して、苦行を推奨しているわけではありません。。笑

今の自分を受け入れる、、そして、そこにいる自分の感じることが、、

しあわせ~っであることに、感謝できる、感動すること。。その毎日を積み重ねること。。

ではないでしょうか。。

心の形・・・極楽ですか?

きっと、今を気持ちよい!っと感じることが出来たら、周りの環境もその、波動に影響されて
気持ちよい世の中になるのだと。。そう、思います。


素敵な1年にしてくださいね。


ぽちっと御願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ