Translate

2014年5月1日木曜日

究極の呼吸@ヨガ



息を吸うときに、過去、現在、未来にわたる人類全体の
惨めさや苦しみを吸い込みなさい。

そして息を吐くときには、自分の喜び、至福、祝福のすべてを吐き出すのだ。
息を吐きながら、自分自身を世界の中に注ぎ込みなさい。

これは慈愛の技法。苦しみのすべてを吸い込んで、祝福のすべてを注ぎ出す。
すると、あなたは驚くだろう。自分の内側に世界の苦しみすべてを受け入れた瞬間、
苦しみはもはや苦しみではなくなる。

ハートが、即座にエネルギーを変容するのだ。
ハートは変容する力だ。惨めさを吸い込みなさい。
そうすれば、それは至福に変わる……そうなったら、
その至福を外に出してあげなさい。

ひとたびハートがこの魔法、この奇跡を行なうことができることを学べば、
あなたは何度も何度もやってみたくなる。やって見てごらん。

これは、もっとも実践的な技法のひとつだ。易しくて、即効性がある。
だから、今日にでも試してみてごらん。

osho meditation

よく、ヨガクラスで、息をすって、ネガティブを吐き出す。。
ようなガイディングがありますね。
確かに、日々の生活のストレスや凝り固まった心の棘を、、
呼吸と一緒に吐き出すと、
体の中から、クレンジングされるような気持ちになります。

もちろん。それは、とても、有効な呼吸法の目的でありますから、
間違ってはいないのです。

でも、上記のような、こと。。これは、自分が世の中のクレンジングマシーンに
なるような。。
そんな感じでしょうか?

わたしはヒーリングもさせていただいているので、
よく、生徒さんやクライアントさんから、
こんな質問をされます。

「人にヒーリングしたり。。触ったりすると、、疲れませんか?
悪い気を吸ったりしませんか?」

っという質問。。そこで、、こうお答えするのが自分の気持ちに正直だと思うので
「悪いものを悪いと自分が思ってしまうと、悪いものとして、入って来てしまうけれど、別に悪いと思わなければ、、悪いものとして入ってこないから、、、
たぶん、それで疲れないのだと思います」っと。。

発想の転換?言葉の変換?

人に対しても、この人は嫌な人・悪い人。。と思わずに、 変わった面白い人っと
思って接していると、、別段、、嫌な気持ちも沸いてこないのかもしれません。

よくよく考えてみるのですが。。今のところ、、疲れたな。。っと思うこともなく、
過ごさせていただいてます。

世の中の悪いものや、惨めさ、汚さを、、大きな腹式呼吸で吸い込んで、
愛や平和 自分の喜び、至福、祝福のすべてを吐き出す 。。

これこそ、、行き着くところ、、究極の呼吸法かもしれません。

ご購読ありがとうございます。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

namaste 

第4回 女性のためのヨガワークショップ
being life 
「子宮力アップ!女子力アップ!妊娠力アップ!」


日程 6月5日(木)
時間 10時~11時30分
場所 銅鑼湾スタジオ
講師 ASAMI
定員10名さま
参加費 350ドル
早期割引 300ドル 5月18日まで

お問い合わせ・お申し込みはこちら


YOGASHANTI のヨガクラス 5月末まで

無料体験 受付中です!

ヨガ歴25年・香港在住20年のヨガ講師
・自然療法家の
YUMIKAが運営するヨガクラスです。


ヨガ初体験の方、体の硬い方・・
ストレスで凝り固まってしまった心と身体。

ストレスの多い香港生活を、
快適に過ごしていく為に、
ヨガで、心と体のストレッチをしませんか?



ボディ・心・魂すべてのバランスを整えていくことで、
『自分』をしっかりと持つことが出来るようになります。

呼吸法から丁寧に指導していきます。
『それぞれの気持ちのよい』を見つけてください。

単発でワークショップも行っていますよ。

クラスの詳細・日程などは こちらから 
ベーシックヨガ・パワーヨガ
・子連れOKクラス・
マタニティヨガクラス など、