Translate

2014年5月5日月曜日

最高の幸福@ヨガ

最高の幸福@ヨガ





ヨガはよりよい人生を送るための体と心の健康法です。

マットの上でするヨガをASANA (アサナ)と言います。

ヨガは日常の中で、起こりうる自分の感情と向き合い、
受け入れる為の方法をマットの上で行うアサナの練習の中で、実感し、そして、それを受け入れるということを
学んでいく、ヨガの中のひとつの方法です。

アサナの練習の最中に、ああなりたい、これもできるようになりたい、
これができない自分はだめだ。。っと自分のネガティブな感情や、
未来への期待ばかりに心を向けてしまうと、
今の自分はマットの上に置いてけぼりになってしまい
実際に見なければならない、今を、みることが
できなくなってしまいます。

過去は、それまで、自分が思い込んできた、感情の結果だと、
ブッダも言っています。

思いはそれが形になります。

そして、その思いの先ばかりを見て、今現在の自分をみることなく、
また、先へ先へと
心を動かすことで、
ネガティブな思い込みをかき消すこと・吐き出すことなく、
末来へと
進んでいってしまいます。

現在の自分の心の状態や、体の状態を、知らずして、
ポジティブな末来につながることは
ありません。

今、幸福であると思えること、、
それがヨガの目的。


皆さんは今、あるものに感謝し、満足していますか?

もしそうでないなら、今日3つのことに感謝してみてください。


それで、満足です。っと口に出してみてください。

どんな心になりますか?

尊敬に値する心の調った人を尊敬し、偉そうになることなく、
誰に対しても丁寧であること。


これが最高の幸福。

「今、ここではないどこか」
「今、ここにはない何か」を求めすぎて、 落ち着かず彷徨い歩くのをやめて、

「今、ここにあるごく普通の物や人」に満足して
 心が温かく充足していられること

これが最高の幸福。

他人からこれまで受けてきた恩を思い起こし、
それに報いたいという明るい心が
湧き上がってくること


これが最高の幸福。

自分の心のタイミングのよいときに
心の法則について繰り返し心に染みこませ
成長していくこと。


これが最高の幸福。


BY 仏陀

Yoga Shanti HongKong
ワークショップを開催しています。















ご購読ありがとうございます。
ぽちっと御願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ