Translate

2014年8月9日土曜日

満月の過ごし方@心ここに。

8月11日は
午前2時09分香港時間(日本は午前3時09分 )満月です。
まだ、、スーパームーンが続いています。

ちょうど、私は夏休みをいただいている最中で、
実家のある東京を離れ、、静かなビーチで、
満月瞑想を夜中からする予定です。

夏にとる休み期間の満月ではいつも、一人旅中なので、
ほぼ。。満月瞑想をすることができます。

一人、日が昇る前から、そこに、座を組んで座っていると、
自分がここにいる。。ある。。ということを体だけでなく、
細胞までもが感じ。。
そして、地球・宇宙・・のここにわたしがいるのだと
実感します。

毎日、朝から晩まで、いそがしい時間を過ごし、
流されている現代の生活スタイルは。。
今、自分自身を感じる事、、、さえも難しく、
そうなると、、自分以外の人を感じる事。なおさら、、
わからなくなるのではないでしょうか?

満月の夜は、1ヶ月1回。。
ご自分を感じる時間を作ってみてくださいね。
満月近くになると、なんとなく、そわそわした気分になったり、
気持ちもたかぶってきて、怒りやすくなったり。。
体もなんとなく、軽くなると、いつもより、、
はしゃいでしまって
怪我をしてしまったり。。

月の引力が高まるので、
宇宙にすいあげられるような感覚になります。

そういう時だからこそ、
瞑想などをして、しっかりと自分の心と体をつなぎ、
どっしりと、、足を地に着けてお過ごしくださいね。

去年の最大のスーパームーンの時には、
バリ島のウブドからもっと、もっと、
奥深い森の中で瞑想をして過ごしました。
森の中から、たくさんの人たちの祈りの声や、
音楽が聞こえてきてました。

そして、次の日、滝行・・・。連日、行いましたが。。
やっと、最後の日で、心穏やかに、行う事ができました。。。





はじめは、、かなりの水圧で首が折れそうになってましたが、、。

子供の頃から、この滝行をしているという、
ホテルスタッフの女の子は、穏やかな顔で滝に打たれてました。
毎日、わたしに付き添ってくれて、一緒に滝行をしてくれました。

自然の中にいくと、自然に、心穏やかになるのは、
もともと、人間は、自然の波動の中で、生息してきたから。。
そこから、コンクリート・機械音・・のあふれる都会生活に
身をおけば、おのずと、心も体も、バランスをくずしてしまいます。

都会の中にいても、その波動を自然の状態に戻す助けを
してくれるのが、自然療法です。
アロマの精油で、森のような環境をお部屋に作って、
瞑想してみてくださいね。







瞑想会のお知らせ


Yoga shanti hongkong の瞑想会
8月22日(金)夜7時30分~9時
ムドラ・呼吸瞑想会 あと2席
場所 ベネッセンス(銅鑼湾)
詳細・御申し込み はこちらから

9月の瞑想会の情報はこちら お席埋まってきます。


ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村


スタジオクラス無料トライアル実施中





















マタニティヨガクラスも募集中です。

詳細はこちらから
www.yogashantihongkong.com



ベビー&産後ママ ヨガ ワークショップ
8月27日(水)11時15分〜12時15分
オリンピック駅
定員 8名
お申し込み期限8月15日