Translate

2015年3月15日日曜日

心は今、あなたにありますか?



先日、3月11日の震災が起こった日、
メディアもこぞって、色々な報道をしていました。

福島周辺の復興が思うように行かないような報道が多いのには、心が痛みます。

個人的にはオリンピックしてる場合かなぁ?と思ったりもしていますが。。

地球のたくさんの場所で普通の生活が、一瞬にして奪われてしまう。

自然災害は、毎日どこかで起こっています。

そして、地球上、戦争や争いごとがない日はあるのでしょうか。

飢餓でなくなる子供がいない日はあるのでしょうか。


私達人間が、長い間 築いてきた世界は、

果たして、本当に暮らしやすい世界なのでしょうか。

この地球という星の何億年、何兆年まえの姿は、とうに崩れ去ってしまっているでしょう。

この地球上に生きる全ての生き物と、人間は地球を共有し、

これ以上、地球を醜いものにしてはならない。。

私達、今を生きるものたちが、これ以上、人間のエゴで、破壊を進めてはいけない。。

そう感じる今日この頃。

あなたは誰ですか?

あなたはどこにいますか?

数年前にサムイ島でのヨガのトレーニングの時に、
哲学の講義の際、こんな質問がありました。

25年程前インドで暮らすようになってからの私も、
この質問と同じことを自問自答していました。

私は何者で、どこにいるのだろう・・ 
( 記憶喪失?・・・いやいや。。。そうではなくて。。)

東京で仕事をしていた時には、1年のうち、半年は海外に出張に行ってた為、

なんとなく、足下がしっかりしていないというか、生活が落ち着かなかった。。

忙しいことには、疲れを感じていませんでしたが、、、

結局それが、、パニック障害という形で体のほうが悲鳴をあげてしまった。。

体=心だということをあとで知ることになりますが。

インドがどうのこうのってことは、、あまり、正直、ないんですが。。

やはり、インドで出合った、人たちや、景色、目に入ってきた、人々の生活。。

そういうことを通していかに自分が、

無力であるかを痛感させられてしまったとでも言いましょうか。

インドでの生活は東京での生活とは比べ物にならないほど、不便なものでした。

しかし、不便とは、、人の知恵と経験 そして、謙虚さが必要なところでもありました。


それまで、何の後ろ盾。裏づけ?があったのか、なかったのか、

ヒマラヤよりも高いプライドが、あったようで。。それをガシャ~ンと崩された感じ。

かえってそれで、私は、地球に近くなった。それでよかった。。と思っています。

あの時がなかったら、私は今、自分が誰なのか、どこにいるのか、

わからなくなっていたでしょう。

ヨガのアーサナで、起立するポーズ。山のポーズがあります。

この時に、しっかりと、足の裏で、大地を踏みしめ、

そこから、す~っと宇宙に頭を伸ばしましょう。

今、あなたがどこにいるのかをしっかりと感じてください。

あなたの心が今どこにあるのかを感じてください。

心は今、あなたにありますか?しっかりとあなた自身を感じていますか?

しっかりと地球に足をつけて、自分の場所を確認してください。



ぽちっと御願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ  



随時、ヨガクラストライアル受付中
毎月の瞑想会も開講しています。
www.yogashantihongkong.com