Translate

2015年12月7日月曜日

小指が大事!?@え??どうして??



足の小指、ちゃんと動かすことができますか?

手の場合、日常的に使うので、
薬指や小指までちゃんと動かすことができると思いますが

ちょっと試しに。。足の指を、薬指や小指までに、
ちゃんと力を入れて握ることができますか?

☆小指を使えているかチェックする方法

ほとんどの人は、足は親指から中指くらいまでしか
意識していませんから、薬指や小指は機能が退化して、
きちんと動かせなくなってしまいます。

一方、足が小指まで使えていると、
足の指でうまく物をつかむことができます。

もう一つのチェックのやり方は、
足の指の間に、手の指を入れてみることです。

日頃から足指を動かしていないと、
手の指がなかなか入りません。

これらが、足指を使えているかを簡単に見分ける方法です。

しかし、足の小指が使えていると、何がいいのでしょう?
ヨガのクラスでは、外軸(足の外側重心)ではなく、内軸(内側重心)
を意識するようによく、言いますが、、
その内軸をしているときでさえ、しっかりと
5本指が稼働していることが、実は重要なのです。

小指が、使えていないと、何がいけないのでしょう?

○膝への負担○
手で物を持つとき
「親指〜中指はできるだけ軽く握り、薬指と小指で持つ」
というのは、様々な武道やスポーツで教えられることですが。。
テニスなどもそうですよね。

このことは、足にも当てはまります。
小指が重要なのは手だけではないのです。
手も足も小指まで使えて初めて、
体の能力を活かすことができるのです。

足は、道具こそ持ちませんが、重い体重を支え、
自由自在に動き回るために、強い力がかかります

その際に足の小指側が使えていないと、
膝に負担がかかり、O脚になったり、
膝を痛める原因となることもあります。

○膝にかかる力のバランスが崩れる○

足の小指側が使えず、親指側ばかり使っていると、
膝がまっすぐではなく、内側に入りやすくなります。
この場合、膝に対して常に横向きに力がかかってしまいます。

このまま生活を続けていると、バランスを補うために、
例えば腿の外側の腸脛靭帯が緊張したり、
あるいは、腿内側の内転筋が緊張したりします。

影響の出方は人それぞれなので一概には言えませんが、
いずれにせよ、膝が片側に引っ張られた状態ですから、
O脚や膝痛の原因となります。

一方、足の小指側まできちんと使えていれば、
足はまっすぐにつけますから、
膝にかかる力もまっすぐになります。

それに伴い、足の内側、外側の筋肉の
不要な緊張もなくなりますから、
足をまっすぐに出すことができます。

つまり、足の小指まで使うことで初めて、
ムダのない効率的な体の動かし方ができる=疲れない・緊張しないということです。

当然、スポーツのパフォーマンス向上にもつながりますよ。

そして、まっすぐに足が出せるということで、
骨盤のゆがみなども、歩くことで調整していきます。

足の小指は、身体にとっては小さなパーツですが、
非常に重要な部分なんですねぇ。


足の小指まできちんと使えることは、
体の持つ力を発揮する必要条件というわけです。

しかし普通の人は、足の小指まで使えていません。

しかしそれも当然・・・
舗装された平らな道を歩く現代人には、
足の薬指、小指までをフルに使って
バランスを取る必要はないのですから。

それでは・・・そんな現代の環境の中で、
足の小指まで使えるようになるためには、
どうすればよいか???

・足で物をつかむ
足の指でタオルをつかむことは、
足指を鍛えるトレーニングになります。
プロのアスリートは、何秒でタオルを足の指で
引き寄せられるかを競うそうです。

床に置いたビー玉をつかむのもよいでしょう。
全ての指を使い、一度に5個つかめるのが理想です。

理想は、足の指でも、手の指と同じように、
小指、薬指、中指でしっかりと握れるようになることです。
体の軸が立つことで安定し、余分な力が抜け、
小さな動きで大きな力を発揮できるようになります。
これが、体の能力を活かすということです。

・足にあった靴を履く
足に合わず、小指が当たってしまうような靴を履くと、
小指が曲がったまま一日中過ごすことになります。
これでは、小指を使うことなどできません。
ヒールは問題外。。ってことですねぇ。。。

特に小さい子供は、靴のサイズが小さくても
自分できちんと表現することができません。
サイズが小さくなってしまった靴を履き続け、
骨まで曲がってしまうと、元に戻すのは大変です。

最近は、学校の上履きにも幅広のものが出てきたそうです。
体は一生付き合っていくものですから、小指が当たらないよう、
きちんとスペースがあるかチェックしてあげてくださいね。

ぽちっと御願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ