Translate

2014年11月9日日曜日

ストレッチでコラーゲンが生まれ変わる!?





最近、若い方でも元々の身体能力を使いきれていない、
使い方が分からない。。という感じの方が多くいらっしゃる気がします。

生活習慣や食生活が最も大きな理由なのでしょうが。。。

年齢よりも実際の見た目がかなり、上に見える感じだったり、、
50歳よりも、体力が無かったり。。

やはり、運動量が昔の20代・30代より少なくなっている場合は多いのでは?

そうすると、、筋肉を使わなくて良いわけなので。。
さらに食生活のバランスの悪さも加わって、

筋肉や血管がが、凝り固まって、糖化してしまう・・っ

ということが起こってしまうのだそうです。



■ストレッチでコラーゲンが生まれ変わる!?

ストレッチは、筋肉をのばします。

伸ばす刺激によって、筋肉の中にある“繊維芽細胞”というものが活性化されます。

これが活性化すると・・・

日々の食事によって“糖化”されて固くなってしまっているコラーゲンを壊し、

新しいコラーゲンに変えてくれるのです。


■ストレッチで血管まで柔らかくなる!?

実は、血管の壁は筋肉でできています。

ストレッチによって血管の壁も新しいコラーゲンに生まれ変わるため、
柔らかくなります

血管が柔らかくなることで、血行促進にもつながり、美肌効果が期待できます。

■骨盤矯正と同じ効果!?

そもそも骨盤矯正とは、骨盤自体を整えるというよりは

骨盤周りの筋肉を柔らかくすることで、ゆがみが改善されます。

骨盤矯正もかねて、ストレッチでゆがみを取るという効果も期待できます。

■寝る前のストレッチで熟睡できる

寝る前にストレッチをすると副交感神経が刺激され、リラックスモードに。

体がリラックスすると、もちろん血流も良くなり、
寝ている間に全身に酸素が行き渡り、

老廃物の排出も促進され、疲労回復が効率的に行えます。

ただし、寝る前のストレッチはゆるやかに行いましょう。

 このように、ストレッチは思っている以上に美容に良いのです。

年齢とともに、固くなってしまう筋肉は

やはり“毎日”ほぐすことが大切なんですね。

皆さんも、ストレッチを日課にしてみてはいかがでしょうか?

腹式呼吸と合わせて行うことで、さらに、美肌効果!

ヨガは、、美しい体とお肌を作ります~♡



ウォーミング&ストレッチ ワークショップ
11月27日(木) あと2席
午前10時〜11時15分
(御申し込みは11月5日まで)

各4名
(最低催行人数達しない場合は休講)

場所 銅鑼湾 ベネッセンス

yoga shanti メンバー 200ドル
非メンバー 230ドル

※別日程でも3名以上お友達同士などでも
開講承ります。
 お子様連れのグループもok です。

クラス内容)
それぞれの体の不調・くせ・硬さにあわせて
ポリスター・ブロックなどを使って、無理のない方法・
心地よく股関節を少しずつ、柔らかくしていく
ストレッチクラスです。
いまひとつ、自分ではストレッチの方法がわからない。。
など、質問にも応えながら、、適切なアジャストを行っていきます。

自然療法・ボディセラピストでもあるインストラクターが、
丁寧に指導します。

体の硬くない!?方も、さらに、パフォーマンス広げたいと考えている方
にもご参加いただけるクラスです。








ぽちっと御願いします。