Translate

2015年10月14日水曜日

骨盤と呼吸の関係

骨盤と呼吸って関係あるの?

あるんですよ~・・・正確には、骨盤の角度と呼吸なのですが、

足の出る方向は、骨盤の角度によって変わるということは、
歩いている人を見ていると、
つま先が、外方向に向いている人、まっすぐの人、
内側に少し傾きがちな人。。いろいろですね。
足の向きで骨盤の形もわかります。


ではでは、ここでとても大切なポイントをひとつ。

椅子に座って姿勢良く座ってくださいね~。

では、立ち上がれる骨盤の角度になるまで、身体を倒してください。

たぶん皆さん、骨盤を倒すことに意識が行っているので、
息を知らず知らずのうちに止めてしまっていると思います。

では、立ち上がれた角度を覚えてくださいね~。

そうしたら今度は、何でもいいから喋りながら身体を倒して立ち上がってください。

あら?さっきより倒さなくても簡単に立てたでしょ?

・・・・・・・・・・・・・

さらにさらに、今度は息を吸いながら立ち上がってみましょう~。

さっきの角度じゃ立てないでしょ?

不思議 。。。。。

こうすることでわかる事は、
息を吐いていると、浅い骨盤の角度でも立ててしまうという事です。

息を吸っている時は、腹筋がリラックスできていないという事。

リラックスするためには、息をちゃんと吐かないといけないという事なのです。

だから。。私は、歩きながら、、にやにやして歩いてたりします。笑

笑いながら、歩く・・・ちょっと、こわいかもしれませんが。。。

そのほうが、むっつりしているよりも。。。早く歩けるのです。


力を入れなくても、足は勝手に落ちて行ってくれるし、息は苦しくないし。

骨盤の角度と重心が、ぴったり合った時、楽に足が出るんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じところに座っていても、骨盤の角度が違えば、
足の出る方向は変わります。

前に蹴りだすような起きた骨盤の角度だと、
1時から3時くらいまでしかペダルに体重を乗せられないです。

これ、お腹を凹ます乗り方といっしょだと思いませんか?

足が下に出る骨盤の角度なら、

引き足はほとんど使わなくても、足が勝手に上がってきます、
力んでいなければ。。ですが。

よく何時から何時までペダルを・・・・
と本に書いてありますが、

骨盤の角度で変わってしまうと言うことを理解してください。



骨盤の角度と呼吸が関係しているなんてことは、
やってみなくては気がつかないことですが、

人間の体は、
物理的に考えて理解しても、意外なことが関係していたりします。

ちゃんと呼吸してください!!って、言っている意味、
わかりましたか?

まずリラックスして、骨盤を倒すことを練習してみてください。

この骨盤を倒す・・・じつは、、呼吸をするときに、
使う横隔膜とふか~い
関係があります。そして、ストレス。。にも。。。

よい呼吸をする為に、まずは、骨盤にも意識を向けてみてくださいね。





yoga shanti hongkong のヨガクラス
無料体験受付中!

ココロと身体のバランスを調えるヨガ
www.yogashantihongkong.com


______________________

子連れOK ヨガクラス 〜ジョーダンスタジオ〜

金曜日1時〜2時
新規メンバー募集中です。
現在無料体験受付中です。満席になり次第、一旦募集終了となりますので、
お早めに体験してくださいね〜。
お問い合わせ・御申し込みはこちら


大人ヨガクラスー無料体験受付中!



月曜日 佐敦 10時〜11時
火曜日 銅鑼湾 9時30分〜10時30分
水曜日 オリンピック 10時〜11時

★銅鑼湾セミプライベートヨガクラス
1時〜2時・2時15分〜3時15分

11月より月曜日 夜クラススタートします!
午後7時〜8時 銅鑼湾にて

お問い合わせ・御申し込みはこちら




ご購読ありがとうございます。
ぽちっと御願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ