Translate

2014年4月13日日曜日

仏様の正体




自分が小さかったころ(子供時代)に、
お寺に通って、座禅をさせていただいた時に、
時々、大人に混じって、法話を聞かせていただくことがありました。

小学生のころは、意味がわからないことも多かったのですが、
高校生くらいになっていくと、しっかり、心に残っているのか
日記につけていたものがあり、
最近、読み返しています。

ちょうど、思春期だったのだと思います。

色々な思いや疑問・迷い、そういったものを感じる年頃ですよね?

私は早熟だった?(人からは、変わり者。。と見られていたようですが)
のか、小学生くらいのころから、
そういったことで、いつも、頭がいっぱいでした。

高校生になると、それは、もっと、深く、そして、もっと重く、
自分の心の中で渦巻いていましたので、
法話を聞かせていただくことで、時に、
気づきを得ることも度々あったと記憶しています。


そんな中から、ひとつ。

その日のタイトルは、「仏様の慈悲」。
(これが、、漢字が分からなかったからか、ひらがなでした笑)

※一部、文章になっていない(字が汚くて。。)部分があったので、
わたしなりに解釈して書き添えています。

人は一人では生きていけない。

でも、人と人が関わっていくのも、決して簡単ではない。

時には、「もう、誰とも会いたくない」と思うこともあります。

イライラしたり、心のバランスが崩れそうになったときに、私は(お坊さん)
お寺の近くの山に登ることにしています。

春の彼岸のころです。
山登りの途中、若葉を芽吹く、木々の間をとおりぬけ、

人間の存在に驚いた鳥達が、あわてて飛び立ちます。

桜並木を通って、頂上につくと、パノラマの景色が展開されていました。

眼下には、マッチ箱を置いたように建物が立ち並び、
山地の山並みも横へ、前にも、広がります。

そんな風景を見ていると、人間なんて小さな存在なのだと気づくことが出来るのです。

「小さな事は気にしないで、もっとゆったりと生きていきましょうね。
 あなたは人間社会にだけ生きているのではない、もっともっと、大きな自然に囲まれて、
 大自然に抱かれて生きているのだよ」と語りかけてくれます。

この大自然こそが仏様の正体。

悩んでも苦しんでも、私たちは仏様の掌の上から、零れ落ちることはありません。

~~~~~~~~~~~~~~

ヨガにはインドで出会いました。

ただ、なぜ、ヨガだったのか、、と思うと、、子供のころに、心に持っていた疑問や思いが、
成長して大人になっていき、忙しさ、周りの環境などで、段々と、考える時間がなくなりました。

そんなときに、病気をきっかけで、インドにいったことで、
また、あのころと同じ、空間にもどされた気がしていました。

こんなに年をとった今でも、あのころと同じことに答えを見出せないことがたくさんあります。

人間というのは、とても、複雑に出来ていて、
わたしは、さっぱりわかりません。。笑

ですが、、ヨガというツールを通して見えてきたものがあります。

目に見えるものだけでなく、五感で見る・感じるということのほうが、
本当の姿や形が見えてくるということです。

誰もが、自分の都合を中心とした囚われやこだわりに、
振り回され、身動きができなくなってしまいます。

「仏祖憐みの余り広大の慈門を開き置けり」曹洞宗の聖典である
『修証義』には説かれています。

仏や祖師方は、

私たちの囚われ・こだわりから発する苦しみを憐れむ余り
仏の道を歩むための入り口を大きく開いてお待ちいただいている

といった意味です。

私たちは、自分の習慣や固定観念に囚われ・慣れ・こだわりから発する苦しみをもって
しまうのだと修証義では、説いています。

その囚われや慣れ・こだわりからの苦しみを哀れみ、
仏や祖師方が
「一切衆生を証入せしめんがためなり」
くまなくすべての人々を悟りの道に導きたいためなのだ)という尊い願いによって、

せっかく私たちのために開いてくださった、
慈しみに満ちた真実の道の入り口である「広大の慈門」をくぐらないのは、
価値ある人生を歩むという点でも、仏祖に申し訳ないことです。

一度は、その門から外にでてしまっても、いつでも、その門は開いています。

わたしも、そうして、また、門をくぐることが出来たのかもしれませんが、、
時々、また、出てしまいます笑


どうか、皆さんも、今の自分が、

自分の都合を中心とした 囚われ・慣れ・こだわりで
がんじがらめになりませんように。

ご自分の心の目で、周りをそして、自分を見てみてください。


ご購読ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ぽちっと御願いします~
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ




YOGA SHANTI HONGKONG
5月15日まで
トライアル無料キャンペーン
ベーシックヨガ・フローヨガ・
子連れヨガ・マタニティヨガなど。。
詳細は ホームページより