Translate

2014年4月26日土曜日

気持ちよい!をたくさん見つけよう!

YOGA SHANTIからのお知らせ


Yoga Shanti 無料トライアル 実施中です!
銅鑼湾・チムサーチョイ・オリンピック
セミプライベートクラス・ベーシックヨガ・パワーヨガ・子連れヨガなど

5月末までです。お気軽にご参加ください。
詳細はこちらから クリック





気持ちよい~!をたくさん見つけよう。


ヨガクラスへ、御申し込みいただいた方たちからの
最初のメールの多くに、
「体が硬いのですが、大丈夫でしょうか?」
という質問がかならず、
書いてあったりするのですが、、。

「大丈夫も何も、、、硬いからこそ、どうぞ、ヨガを練習してください」

と返信します。
(この言葉の深い意味は、また、別の機会に記事にします


すごいポーズなどを見ていると、あんなこと、できないとか、
硬いと気持ちよくないとか、、と思われる方も多いのも
仕方ないのでしょうが、、

まずは、自分の一番気持ちよい角度、形を見つけること。

呼吸が気持ちよい・立ってるだけでも気持ちよい。
この角度で手を上げるのが気持ちよい。。でも、よいのです。

すごいポーズができることが、ヨガの目的ではありません


目標にすることは悪くありませんが、先を見すぎて、今の自分の
状態から目をそらしたり、気持ちが落ち込んだりは。。
それはヨガではありません。

『今』
に集中してください。 『今』のあなたがどう感じるのか、
それが、ネガティブな気持ちなら、よい気持ちにすること・位置を
見つけてください。そこから道が続いて行きます。

ネガティブなところからは、決して、よい方向へは進んでいきません。

ハードな感じのヨガはいけない
という風に
考えいてる講師もいらっしゃるようですが、それも違いますよね。
ハードに見えても、ゆるく見えても、しっかりと体のセンターと
それが伸びている神経や感覚がつながっていなければ、
どちらも意味がありませんし、気持ちよくもありません。

それぞれに、そのときに、あったものをしていけばよいと思います。
そして、その先に、「気持ちいい~~!」があれば、


私も自分の練習では、時にとても、動きの多いもの、
時に、静止が多いもの、、体が休みたいと言っている。。
友達と過ごしたいといっている。。etc...

今日はこんな感じが体が気持ちよいと言っている
、、
っとわかってくれば、こっちのもの


これこそ、心と体が一体に、、に一歩近づくわけですね。

自分のことを分からずに、他人のことも分かりません。
まして、世界のこともね。

マットの上で行うアサナだけが、ヨガではありません。
1日いかに、気持ちよく過ごせるかを365日
行うことがヨガをするということなのだと思います。

それは、食生活もそうかもしれないし、人間関係における自分の
気持ちの持ち方かもしれないし。。起きてしまったことに対しての
自分の感情の行き先かもしれません。

今週1週間も、ヨガ的に、気持ちのいい~
をたくさん見つけて
お過ごしください。



ご購読ありがとうございます。
ぽちっと御願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ