Translate

2014年4月16日水曜日

できること・できないこと

      

    できないことを考えるより、できることを考えよう


      かなり前ですが、母が送ってくれた、テレビ番組の録画の中にあった、
      ドキュメンタリーな番組で、骨肉腫で、両足を膝から下失った男性が、
      ハワイのホノルルマラソンに義足でチャレンジするまでの
      物語(実話)を紹介していました。
    
      私は、比べ物になりませんが、膝の靭帯損傷という
      怪我をして、そのときは、療養中でした。
      将来的に、YOGAをできなくなるのでは?正座ができなくなるのでは?
      などと、、少々、先走りの心配ばかりして、今現在の目の前にある
      色々なことが目に入ってこなくなっていた時期がありました。

      でも、この番組を見て、はっとしました。

       できないことばかりに、心を奪われて、
      できることをしようとしていなかったっと。。

      すでに、前向きに毎日過ごしていたのですが、
      以前は、簡単にできたことが、できなくなっている自分へのあせり、
      将来への不安など、、ふっとしたとき、、落ち込んだりしてしまうこともありました。

      このくらいの怪我で、、っとちょっと、自分が恥ずかしくなりました。

      色々なことが起きるのが人生です。
     そのひとつひとつ、捉え方によっては、マイナスにもプラスにもなります。
    
     できれば、そのひとつひとつの出来事が、自分の人生を豊かにする、
     演出であればいいと思います。
     それを演出するのは、、自分自身。。

     苦難にあったときこそ、きっと、大きな学びがあるのだと、
     そう、今は思うのです。

     ご購読ありがとうございます。
     ぽちっと御願いします。

     にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ