Translate

2014年4月22日火曜日

ホーリーバジル@アーユルヴェーダ的御話

先日,日本滞在の際、日本へ帰国したおともだちに、
ホーリーバジルをお土産に頂きました!!thank you !

ちょっと前になりますが。。。
「トゥルシーに放射線被曝治療の薬効あり」と報道されました.


ハーブティーの王様「 トゥルシー」
みなさん、ハーブの王様といわれている トゥルシーをご存知ですか?
別名 ホーリーバジルといいます。

わたしは、大のバジル好きで、なんにでも、入れます。。笑
 
インドでは本当に家庭で大事にされているトゥルシー。 


わたしが居候していた家の庭にもバジルがたくさん植えてありました


このハーブがあると、家族の健康が、守られているそうです。


家にトゥルシーがあれば、心配事や、病気や、不幸はその家に入ることが出来ないといわれています。
聖なる木 とも言われていて、ムーンデーの女性が触ってはいけないそうですよ。

ハーブティにして、飲むのもおいしいですが、
実は、蚊よけにもなるのです~



 電気エネルギー持っていて、植物の中でオゾンを1番出す植物なのだそうで、
庭があったら、絶対植えてみたくなりますね。 


オゾン層も少しでも増やして、地球もどんどん喜んでくれるでしょう
 

トゥルシーはしそ科のオキウム属の多年草で、

インド、アジアの熱帯地域で栽培されています。

料理、薬、香料などの用途があって、いろいろ使えます。
私はお茶にするのが一番多いかな。。
 あと、、ゴーヤとバジル&チーズ炒め物なんか、
結構好きです。(オリーブオイルで炒めるだけ・・卵なしですが。。)
 
新鮮な葉は、精神を落ち着かせ、ストレスと穏和する働きがあり、

乾燥した葉
も、免疫力を高め、気管支炎に効果があり、

この薬効の多さに驚いて
、西洋で、ホーリーバジル
呼ばれるようになったそうです

 

また、このトゥルシの生えている周りは、
空気を浄化する作用
あるとされます。 
そして、、世界中の草の類で1番オゾンを発生する


そうです。

その他、
風邪の予防、体の耐久力の向上、殺菌、解毒、消化不良、
感染症、鼻炎、咳などに効果があ
り、喘息を穏和する特効薬
としても使われてきました。 

強壮作用、免疫復活作用、ストレスに適応する体の
能力の上昇などが、科学者たちによって、実証
されています。 


トゥルシーは、体に蓄積した毒素を、体外に排泄する働きがるのですが、
ジュースを飲むと、体にたまった、水銀の有害物質を、
中和する
のだそうです。

アーユルヴェーダの賢人達は、インド国内において、

トゥルシバンという活動を始めました。
それは国内にトゥルシをたくさん栽培することで、
健全な国づくりをしようとしたのです。 

そして、今世界中にトゥルシバンによってトゥルシーが輸出され、
植えられたーリーバジルが葉をつけ、
地球を浄化しようとがんばってます。


今の時代に、重要な、アーユルヴェーダのハーブ 


だと思います。

放射線被曝による細胞の損傷を修復

悪性腫瘍の治療に有効だと、

インド国防研究開発局が明らかにしたと、


NI Wire通信が報じています。
こちらのサイトで


トゥルシー茶は
香港ではチョンキンマンションの中のマーケットに並んでる小さな食料雑貨店
 にて 手に入るそうです。
 日本では以下のサイトから購入可能とのことです。

 ホーリーバジルについて勉強したい方はこちら アマゾン
 

    ご購読ありがとうございます。
     ぽちっと御願いします。

     にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ