Translate

2015年1月17日土曜日

満月瞑想会のお知らせ



大昔から、、自然のリズムに支配されている私たち。のはずですが、、
現代においては、、自然のリズムを無視した生活リズムになりがちです。

昔から"知恵"として種まきや収穫の日を
月の周期に合わせて行ってきました。

でも、今では自然に直接触れることの少ない
現代生活の中で失われつつある
自分の中の感覚を月の周期を意識して生活することで再発見してみませんか?

自然農法などに従事されている方なら、
きっと今でも一定の日に種まきした農作物の育ち方が
他の時期よりも良いとか、抵抗力の違いなどを敏感に
察知されていると思いますが、

でも残念ながら現代の一般的な人のライフスタイルの中で
自然を意識することって、
とても少ないのが現実ではないでしょうか。

自分が生物であること、
自然界の法則に逆らえないということを意識できるのは、
「出産」や「月経」くらいかもしれないですね。

普段の生活では、どんなに天候が荒れていても

家の中は快適な温度を保つようにすることもできますし、

あふれる食材に囲まれているので危機感を覚えることもないでしょう。

そんな生活の中で、自分の意志や科学の力だけではどうしようもないのが、
「出産」や「月経」。

よく満月や新月の日は他の日よりも出生率が高いっていいますよね。

月経周期も月の周期とほぼ一緒。

地球上に住む以上、"月の引力"からは逃れられません

でも、出産や月経以外にも毎日の生活の中で月のリズムを大いに意識できることが
たくさんあるらしいのです。

たとえば・・・

◆満月から新月へ向かう「欠けていく月」の時期は、
「解毒」「洗浄」「発汗」「発散」「乾燥」「固定」などの作用があるそうです。
(新月に近づくほど力は強くなる)

この時期の作用を利用して、
掃除、洗濯は効果が高くて簡単に済むので、汚れのひどいものはこの期間に。

手術の成功率も高いんだそうです。

今流行りのデトックスも、この時期にやるのが効果的でしょうね。

◆新月の日身体の「浄化」「解毒」に最適な日。
新しいことをはじめるのにもいいのだそうです。
何かをやめる(タバコ、お酒など)スタートの日にするのも適しています。
(禁断症状が少なくてすむのですって)

私は新月の日には、野菜ジュースだけを食して、
身体の中をデトックスすることが多いです。

◆新月から満月へ向かう「満ちていく」時期この時期の作用は「補給」「摂取」。
エネルギーを吸収して蓄える時期だそう。
同じものを食べていても普段より太りやすいそうなのでご用心


でもビタミンやミネラルの吸収がいいので、普段より効き目がありそう。

◆満月の日身体が何でも吸収してしまうので一番太りやすい日。。
だからこそ、ダイエットをはじめるのには最適な日だそうです。

月のリズムで生活してみることが面白いと思うのは、身近に自分の感覚を鍛えたり、
取り戻せるから。

自分の体調や食べ物、身体の硬さや柔らか
そういうものと月のリズムを照らし合わせていく、

つまり自分のあらゆる感覚を常に「観察」することがヨガに通じると思うのです。

この「月の遊び」結構、楽しめますよ〜

お金もかからない、静的なおたのしみですよね♪

今日の自分の体のリズムがわかるようになると、


うまく自分と付き合えるようになると思います。

自然のリズムに、合わせて、今日の予定を立ててみたり、
行動してみたり、、案外、気持ちよく過ごせるかも・・
ぽちっと御願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


満月瞑想会のお知らせ

2月5日(木)10時〜11時30分

2月6日(金)19時30分〜21時

  各定員5名まで
 場所 銅鑼湾 ベネッセンス
 参加費 300ドル

瞑想初めての方も大歓迎です!      

瞑想は
"あなた"をより深く強く広く感じ、知るためのもの。
ガイドに従って瞑想し、あなたへの旅を始めましょう。
ヨガマットの上で、ポーズをとるだけが、ヨガではありません。
静かに坐って、自分を見つめる。
その行いによっていろんなことが明らかになってくる。
それがひとつの瞑想の形です。
そうして、今自分がここにいるということは、
一体どういうことなのかをはっきりと観ようとします。
そうしてその結果、何が本当なのかを見破ること。
そうして、自分は丸出しのそのまま・あるがままであることを
知り、その尊さや壊れない喜びを体験することとなります。