Translate

2015年1月31日土曜日

ありのままの自分

ありのままの自分を認めるのは難しい...

私自身も、若い頃に、この「ありのままの自分」を受け入れることができずに、
苦しんでいた時期がありました。
こんなはずじゃない、私はだめな人間だ。。
もっと、違った人生があったはずなのに。。

まぁ。。今の自分の環境や、生活に、そして、
精神的レベルに納得がいかないというか、
認めたくないからこそ、今の自分を好きになれなかった時期でした。

そんな私も、小学生のころから、寺で瞑想を始めてからは、すこしずつ、
自分というものと向き合う勇気をもっていたようでしたが、
それでも、20代で、病気になるまで、はっきりと、自分を好きだとは言えず、
やはり、どこかで、自分を自分で嘲り笑っていたりしていたように思います。

そして、インドでのヨガとの出会いや、
アロマやバッチフラワーなどの自然パワーとの出会いで、
すこしずつですが、自分というものを受け入れることができていったようです。
その中でも、瞑想の時間は、わたしにとって、今の自分の心の奥底を垣間見る
大切な時間でありました。

それは、今でも変わりません。

みなさんも、、瞑想をしても、
行った後に何となくすっきりしない感覚があるでしょう。

そんな自分に対して拒絶してしまうこともあると思います。
まだ何もしない状態、これから調整を行う前の段階で
完璧である必要は何もありません。

むしろ完璧であれば調整の必要がないわけで、
だから「調整前=不完全で当然」という気持ちが働いて、
ありのままの自分を認めやすくなるわけです。

今はそのままでいい。だって今から目的地に向かって調整するんだから。

それは1時間のヨガクラスかも知れないし、
数ヶ月、または数年の調整になるかも知れないけれど、
調整の方法を知っているから、今はスタート地点としてこのままでいい。

と自分に言い聞かせてみるものの、それでもやはり、
ありのままの自分を受け入れるのは難しいという声が
聞こえてくるかもしれません。。。

どういう風にヨガを行えば自分を受け入れられるようになるのでしょうか?

今この瞬間を感じるようにヨガを行うこと。

私たちが自分自身を認められない原因の多くは、過去を振り返ったり、
未来を予測したりすることにあると思います。

かつては持っていたもの、例えば友人や家族、
能力、仕事、財産、若さ、美貌、肌の艶と潤い、、
そういったものを今は失っているとすれば、
それは今の自分を否定する大きな原因になります。

また、この先起こり得るかも知れないこと、
例えば家族を失ったり、職を失ったり、
取引相手を失ったり、信頼を失ったり、
若さ、美貌、肌の艶と潤いをさらに失ったりと、、
そういったものを失う可能性を予測し、
それを引き起こしてしまうような今の自分の性格や能力などに対して
否定してしまうかも知れません。

そういった過去や未来のことさえ考えなければ、
もっともっと今の自分を認めて
あげやすくなるはずです。過去も未来もない世界では、
失ったものに固執して嘆くことも、
失うことに怯えたりすることもないでしょうから。

だからヨガでは、例えば前屈をする際に
「いつもこうだから」「昔はできていたから」
と過去に意識を向けることなく、
またバランスを崩して周囲から低く見られる未来に意識を
向けることなく、ただその瞬間に身体から受け取る感覚にのみ
意識を向けようとします。

伸びていく背骨の感覚、体重が右足へとシフトしていく感覚、
内側から深まっていく息の感覚。

今この瞬間、実際に感じている感覚にのみ意識を向けていくこと。

その瞬間には、過去への固執も未来への不安もありません。
ただ今この瞬間、感じている感覚だけがリアルに存在し、
ただその感覚と向き合っている自分がいます。
そして、その瞬間こそ、感じているものを受け入れるチャンス、
ありのままの自分を受け入れてあげるチャンスなのです。

アーサナの中で、ただ自分自身の感覚と向かい、
そのすべてを優しく受け入れてあげること。
聞き手にまわって大らかに聞いてあげること。

そこを大切にしながらヨガを行うことで、
どんどん自分を受け入れる、自分に優しくなることが上手になっていくのです。

そして、それが上手になってきてから、受け入れてあげる範囲を
少しずつ広げてあげればいいのです。

今この瞬間、腕を上に上げている感覚に意識を向けるように、
今この瞬間、肺に息が吸い込まれている感覚に意識を向けるように、
今この瞬間、未来のことを考えている心に意識を向ける。

今この瞬間に留まると聞くと、
何だか過去も未来も考えちゃいけないようにも聞こえますが、
そんなことはまったくないのです。

今この瞬間感じている感覚をただ意識することが上手になれば、
過去や未来を考えている自分の心に対しても同じことができるようになるのです。
過去も未来も考えちゃダメなんて言われると、生活できないですからね。。

とは言え、自分の思考をただ意識するというのは
とてもハイレベルなことなので、まずは今この瞬間の感覚を受け入れることを
ひたすら練習することが大切になるわけです。

そういった練習を経て、本当にありのままの自分を
100%受け入れられるようになる・・・・。

そして本当に深く、それができるようになれば、
それを他人に対してもできるようになるでしょうから、
瞑想とは、自分を認めてあげることに始まり、
自分を認めてあげることに終わると言っても過言ではないのです。

瞑想のスタートでありながらゴールでもあるその感覚。

今100%受け入れることができないことに嘆かず、
たとえ数%でもできたならよしとして先へ進み、
そして一巡したとき、きっともう数%でも自分自身に優しい気持ちでいる
自分がいると思いますよ。

そのためのアーサナ練習、毎日積み重ねていきたいですね。


皆様の心がいつも平和でありますように。
世界のすべての人々が平和でありますように


shanti namaste


yoga shanti hongkong
スタジオクラス・セミプライベートクラス
トライアル受付中!


ご購読ありがとうございます。
ぽちっと御願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


マタニティヨガ 参加者受付中!



毎週火曜日 11時15分〜12時15分
場所・銅鑼湾 ベネッセンスサロン にて
詳細はこちら

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ