Translate

2015年1月8日木曜日

『息』は自分の心 


毎年お正月は、日本で過ごすようにしています。

実家が東京なのですが、必ずと言ってよいほど、
正月中はお天気がよく、とても、きもちよく新年を迎えることができます。

今年は、元旦は多少曇ったり、みぞれが降ったりですが、
三が日のあいだ、青空が多く、空気も、、都内は車が少なくなるせいか、
キーンと澄み渡った感じがします。

足を伸ばして、湘南や三崎のほうまで、、富士を見に行ってきました。



東京での過ごし方は毎回・・本屋通いが主・・。
大きな本屋さんで1日に過ごしてしまう事もあります。

今回、呼吸の本がたくさん出ているのに驚きました。
ヨガが一般の方たちにも広まってから、すでに10年くらいだと思いますが、
わたしも、大昔、若かりし頃・・呼吸が浅かったのではなかったかと思います。
体調も悪く、虚弱体質。。そして、いろいろな病気にもなっていました。

体調がみるみる。。よくなったのは、、
インドへ渡って、ヨガをはじめてからだったと思います。

私のクラスでは、ポーズの取り方よりも、
呼吸を続けて行ってもらう事の方を、大事にしています。

意識して、深く長い呼吸をしてもらうと、
体が楽になるだけでなく、
心も楽になる。。

以前も紹介致しましたが。。
前に日本の本屋で見つけた本。

その中の一説に
『無意識に、人の心の状態が、
 まるで鏡のように写り出てくるのが
 息なのです』
ー例えば、上司に怒られて、、『お前はダメだ!』
 と言われると、その言葉が気になってしょうがない。
 このような不安な心の状態のとき、
 あなたの息の仕方は不安定で、遠くなります。
 それが続くと、、息が途切れるようになっていきます。

ー反対に、『期待しているから、がんばれよ』と言われると、
 すごくうれしくて、毎日の仕事がやるき満々になって、
 家に戻って寝るときにも、幸せな感じです。
 このような時の息は、落ち着いていて、おだやか・そして力強いのです。

『息』という字は、『自らの心』と書きますね。
心の状態が、そっくり息の仕方に出るという事。

『息は心なり』なんですよ。

今日もよい呼吸を意識してお過ごしください。

yoga shanti hongkong では、
ヨガクラス体験 受付中です。

詳細はこちらから
www.yogashantihongkong.com



2015年 1月ワークショップ
第2回 フェイスエクササイズ 
顔体操〜微笑み上手になるエクササイズ



顔ツボ体操〜指圧・表情筋トレーニング
顔の正しい総合的なセルフケア法
詳細はこちら

前回、大好評だった、フェイスエクササイズ。
顔のたるみ・ほうれい線・・・ももちろんですが。。
このエクササイズは、心のゆがみや緊張も
ほぐしてくれます。

前回とはまた、異なる内容となっていますので、
2回目のご参加の方も大歓迎です!

日程 

①1月30日(金)10時〜11時30分 定員10名

②1月31日(土)4時〜5時30分 定員 10名

③1月30日(金)お子様連れOK クラス 午後1時〜2時30分 定員5名

御申し込み期限 1月20日まで

ー先着順となります。満席になり次第、募集終了とさせていただきます。
ー最低催行人数に達しない場合は中止となります。

場所 銅鑼湾 
参加費350ドル(テキスト付き)

◆お申し込み・お問い合わせ はこちらから 
(タイトルに フェイスエクササイズワークショップとご記入ください。)
お支払い方法・その他詳細は追ってお知らせいたします。


ぽちっと御願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ