Translate

2013年2月10日日曜日

旧暦元旦の 新月のおはなし


   
     
   

    新年快楽!

   


   今日、2月10日は新月・・そして、ここ香港では旧暦の元旦です。

   月の満ち欠けを計算する太陽太陰暦を使っているので、
   今日の新月が1日となります。



   新月の日は、過去の運命の流れをいったんリセットして

   新しいスタートを切る日です

   そして、新月パワーで願い事も叶うといいます。

月の周期は29日半。

その満ち欠けは、自然や人間に大きな影響を与えます。

月の引力が強くなる満月や新月には、潮が満ちて大潮になります

体の70%が水分でできているとされる人間が、
その影響を受けても不思議はありませんよね。

月の満ち欠けのリズムのスタートである新月は、
自然界や人間にとって“種まき”のような時期。

新月は内向的・精神的なかんが冴えるんですって。

月の引力は強いのですが、太陽のエネルギーが最小になり、

情緒不安定になったり、ネガティブになりやすいのです                          
特に女性は約28日周期で月経を迎えることもあり、月の影響を受けやすいもの。
新月には、心と体が積極的に栄養を吸収し始めようとするので、
きれいな体の土台を作りやすい時でもあります
過去の運命の流れをいったんリセットして
新しいスタート切るのによい日です。
新月には自然界に“締まる”力が働き、女性の骨盤も締まりやすくなります。 すると、新しい命を宿すための子宮の準備が整いやすくなるので、 新月の頃に排卵日を迎えると体はとてもラクになります。

ヨガを続けていると、段々と月経周期も月の満ち欠けにそってくると思います。
 わたしもその一人。体が本来の自然な状態に戻ってゆくせいなのかもしれません。)

また、女性ホルモンのエストロゲンが分泌される時期なので、
骨盤が締まることで、女性らしい体になれますよ

新月の日におすすめのアサナは
スプタヴィーラアーサナ(英雄のポーズの寝たポーズ)