Translate

2013年2月28日木曜日

食生活と姿勢@坐骨神経痛 PART 2

食生活@坐骨神経痛改善







坐骨神経痛
予防と対策には食生活の見直しも欠かせませんよ~


痛みを和らげたり神経細胞を正常に保つために必要な栄養素もありますが、
肥満にならない食生活が大切なのです。

皮下脂肪、内臓脂肪に関わらず一定以上の脂肪がついていると、
関節や血管などに負担がかかるだけでなく、
さらに
神経を圧迫するため症状が悪化しやすくなります。


といっても、

極端な少食や我流の断食などの短期間で行うダイエットはNG
なので、気をつけてください。


【食事@坐骨神経痛予防】
・食事の前にコップ1杯の水を飲む。

・食べるのは腹八分目まで。

・1品は葉物野菜、根菜、キノコ、海藻などを必ず食べる。

・最初に野菜類を食べる。

・噛んでいるときは箸を置くようにする。

・脂質の多いものは昼に食べるようにする。

・甘い物、揚げ物は日常ではなく、週1回などご褒美感覚で食べる。


いきなり全部実行しよう!と意気込むと挫折してしまうので×。

ストレスが溜まってしまい、気持ちも体もリバウンドしてしまいます。

まずは食前の水と腹八分目を意識 しましょう。

特に腹八分目は神経を圧迫させないためにも重要だそうです


すでに痛みがある場合には、痛みが和らぐなどの効果が期待できるので、


実感しやすいポイントでもあります。
姿勢@坐骨神経痛
そして、なによりも、これが、、わりと、、多い原因のひとつに、

姿勢=骨盤のずれ 

普段、猫背や片側重心、中腰になっていませんか?

間違った姿勢は腰椎や背骨に負担をかけ、

筋肉を正しく使わないため坐骨神経痛を招きやすくなりますよ。


正しい姿勢とは?

背中を壁につけて立てば一目瞭然。

・後頭部、肩甲骨(背中)、仙骨(お尻)、踵が壁についている。

・腰の後ろに手のひらが入るくらいの隙間がある。


これをクリアしていれば、正しい姿勢ができています。

腰の隙間が手のひら以上に空いている場合は腹筋が弱くなっているか、

腰椎が湾曲しすぎ


逆に隙間がない場合猫背で首や背筋が弱くなっていたり、

骨盤の歪みなが考えられます。




姿勢を維持するためには腹筋と背筋が必要になるため、

筋力が弱いと難しいかもしれません。


意識して行うことによって、筋力アップにつながり姿勢

保ちやすくなるので気長に続けてください。


まず、
1)毎朝、壁に背中をつけて正しい姿勢になるよう調整します。


2)自然とお腹を凹ませて、胸をはって、あごを引いた状態になるはず。

この姿勢を保つように意識するだけです

普段、無意識でやっていけるようにならないと。・・
簡単ではありませんよね。


そこで、気づいたときにお腹を凹ませながら背伸びをしましょう。

このときにお尻を締めて、あごと肩を下げて両腕をおろすと、正しい姿勢になっています。
ということは、

ヨガのアサナの 『山のポーズ』Tadasanaターダアーサナは、
これですね。
立位のポーズです。


1. 両脚の親指合わせ、かかとは自然にひらくかんじです。
    足の指の間を開いてまっすぐに立ちます。

2. 目をかるく閉じ、全身の体重を足の裏全体で感じます。
     爪先、又はかかとではなく、足裏全体に体重がかかてるのを感じます。

3. 足首、ひざ、股関節、腕、肩関節といった順番で、身体全身の関節をゆるめていきます。

4. 目は閉じたままで、頭はまっすぐに保ちます。アゴは下がってませんか? 
    全体重を両脚に感じます。どこにも緊張がないように、全身をリラックスさせます。
    眉間のチカラをぬきます。

5. 呼吸に集中します。
    尾骨から背骨のひとつひとつをまっすぐ1mmづつ伸ばします。
    ゆっくり長く呼吸します。カラダと呼吸をふんわりリラックスさせ、
    心が軽くくつろいでくるのを感じます。

重心・下腹・を意識して、立って見ましょう。