Translate

2013年2月17日日曜日

「今日は何に感謝する?」







今日は何に感謝する?



毎日を慌ただしく過ごしていると、自分の外にばかり意識が向かい、

今、何が足りていて、何を必要としているのか、

何が楽しくて何が辛いのか。

ということに気付きにくくなってしまいます

自分の外に意識が向く状態というのは、

他人のことが気になり過ぎてしまったり

他人からの言動に、過敏に反応してしまったり、

ということにもつながります。

そこで、そんな状態から抜け出す、ちょっとしたヒントを。



毎朝、こう自分に問いかけてみませんか

「今日は何に感謝する?」

例えば・・・・

・今日は、朝ごはんに食べたバナナを作ってくれた農家さんに感謝する。
・今日は、あたたかく照らしてくれる太陽に感謝する。
・今日は、いつも笑わせてくれるあの人にこっそり感謝する。

なんでもかまいません。

心に浮かんだことを、ひとつだけでも、声に出してみましょう

予想もしなかったことに感謝の気持ちがわくかもしれないし、

当たり前だと思っていることに、あらためて「ありがとう」と

言える心のゆとりが生まれるかもしれません

また、自分の深層心理とグっと近づくことができて外向きの意識が

自分の内側に戻ってくるきっかけになるでしょう。

今日は何に感謝する?
自分に問いかける習慣、試してみませんか? 


毎朝5分でもいいので、足を組み・目を閉じて、深い呼吸をしてみてください。

瞑想は。。
難しいという方は、呼吸を意識して行うだけでも、今日の1日、

自分がなにをするべきか、何をしたいのか、、

なにを本当に思っているのか、、を感じ取ることができるように
なります。


是非、実践してみてくださいね。

OM NAMASTE