Translate

2013年2月19日火曜日

スムージー 今日はスーパースペシャル


昨日、わたしが開業している ホリスティックセラピーサロンのブログのほうへアップしましたが、

かなり遠出をして、オーガニックマーケットへ行ってきました。
そして。。大量にオーガニックの野菜を購入したので、
昨日から、これらを使って、食事をしています。 














(料理とはいえないようなものばかりですが。。)

野菜尽くめ。。普段も、肉類は食べず、炭水化物もかなり少量な
食生活なのですが。

本日は朝から、スムージーだけ。。

一日中、これだけを食していたのですが、
体調はすこぶるよいです。 

オーガニックでも、、街中で売っているのと、全然味が違うのはなぜでしょうか??
なにしろ、甘い!おいしい!! 昼には2杯 一気に飲んでしまったのでした。


この中身は、
ブロッコリー
セロリ
ほうれん草
にんじん
にんじんの葉 



実は、今回ひさしぶりに、にんじんの葉をゲットできたので、入れてみました。

スペシャル スーパー スムージーです~。

というのも、私は一般的にいう、、炭水化物=ごはん。パン・パスタなどなど
を食べると、かなり体調が悪くなるので、
普段もそんなに食べないのですが、それでも、やはり生きていくのには、
必要な栄養素のひとつですよね。

そこで、にんじんの葉の栄養素を調べたら、
すばらしい~

こんなにも、たくさんの栄養が。。。
ビタミン類、ミネラルがとても豊富です。
普段、人参は葉を余り食べれませんが、

カロテン(ビタミンA)、カルシウム、鉄分などは

葉の方が根よりも多く含んでいます


でも、通常スーパーでは、葉っぱがついてないですからね。。

味わっていただきたいと思います








人参の葉の成分表(可食部100gあたりの成分)
栄 養含まれる量単位
エネルギー18Kcal
たんぱく質1.1
脂質0.2
炭水化物3.7
食物繊維2.7
カロテン1,700μg
ビタミンB10.06mg
ビタミンB20.12mg
ビタミンB60.15mg
ビタミンC22mg
ビタミンE1.1mg
ビタミンK160μg
葉酸73μg
パントテン酸0.43mg
ナイアシン1.1mg
ナトリウム31mg
カリウム510mg
カルシウム92mg
マグネシウム27mg
0.9mg
リン52mg
亜鉛0.3mg
0.04mg
マンガン0.26mg

人参の葉の栄養をお馴染野菜のキャベツと比べると・・。
人参の葉には

カロテン(ビタミンA)
キャベツの34倍
ビタミンB11.5倍
ビタミンB2が4倍、
ビタミンEが11倍、
ナイアシンが5.5倍、
カルシウムは2.1倍

多く含まれていま
す。 これはすごい

そして、


人参の葉はこんな症状に効果があります
老化防止、美肌効果、抗ガン作用、生活習慣病の予防、
むくみ改善、高血圧の予防
などに効果
があります。

その他、
抗酸化作用があるので、、
活性酸素の働きを抑制
し、動脈硬化心筋梗塞などを予防してくれます。

人参の葉には食物繊維も多く、便秘の解消や大腸がんの予防に役立ちます。

街では、葉っぱつきで、売っていないので、
こんな感じで育てましょう

っで、次回、スムージーについて、もっと、詳しく記事を書きますね
究極のグリーンスムージー。。いろいろお約束があるのです。
野菜ならなんでも、よいってことでもなく、、、
今回は、にんじん・ブロッコリーもいれてしまったので、
グリーンスムージーにはなってませんので。。あしからず。。