Translate

2013年2月23日土曜日

OM オームって宇宙ができた時の音?


「オーム」OM 



クラス開始や、最後に このマントラを口にすることが多いと思います。
わたしも、このOM オーム を繰り返し、唱えることが好きです。


インドでヨガをしていた時にも、もちろん、
必ずこのマントラを唱えてましたが、そして、
いろいろな宗教でも。。
「アーメン!や 」「アーミン」「南無」も
オームが変化したものだといわれてます。





インドにいたときに、グルから、 OM は 宇宙ができた時の音なのだよ。: 

と言われました。。


クラスの時に お~~~~~~~~~む~~~~

長く音を唱えることのほうが多いのですが、


OM ーーおんーーっと、、音?がして。。宇宙ができたと。。。


グルは遠くを見つめながら言っていました。。

そのとき、わたしは、、素直に、そうなんだぁ。。。っと思ったのですが、
今は、もっと、確信して、そうだよね。。っと思っています。。

20年近く、色々なエネルギーワークやヒーリングそして

ヨガ・自然療法に触れ、実践してきたのですが、

益々、、宇宙はOM でできたと感じます。

なので、OM と唱える時に、わたしの体の中で宇宙が広がり、

宇宙になる・・感覚・
・ですね。


OM を始め、マントラを唱える時に起こる振動は、

私達のあらゆるものに呼応します。


マントラのman「心」 tra「超える」という意味です。

マントラを繰り返し唱え、

マントラの言葉と音に心を合わせ委ねることで、


人の深奥にある「内なる平和が現れてきます。

わたしが瞑想をする時、とくにチャクラーを開くときに、唱えるマントラは

この7つのマントラです。

7層のチャクラーに呼応するマントラです。

ラム  ヴァム ラム  ヤム  フム  オーム オム
Lam  Vam  Ram  Yam  Hum Aum  Om


第七チャクラ Om  頭頂部
第六チャクラ AUM  眉間  (SHAM と唱えている人もいました)
第五チャクラ Hum 喉
第四チャクラ Yam  胸の中心
第三チャクラ Ram 胃部
第二チャクラ Vam 下腹部
第一チャクラ Lam  脊髄基底部



これはチャクラのマントラで、
身体のエネルギー・センターを目覚めさせてくれます。

普段は一定のリズム第一~第七まで繰り返しますが、

一つのマントラだけで繰り返し唱えることもできます。

それぞれの音を対応するチャクラに結びつけながら、唱えます。

その日、その時間によって、

心地よく そのマントラが入ってきたところを繰り返し唱えると、

そのうち、体の中でその音がふくれあがって、、体の中に宇宙が

広がる感覚が。。


エネルギーレベルを高めるために、
チャクラ・マントラを唱えて下さいね。

まずは。。。


心の中でマントラの7つ言葉を繰り返し唱えることから始めましょう。
マントラになじんでくると、あなたが最も必要とするとき
ひとりでに言葉が口から出るようになりますよ。

マントラの音の波動には素晴らしい癒しの力
があり、
大きな恩恵をもたらしてくれます