Translate

2013年2月8日金曜日

ハートのチャクラー オープンしましょう♡





「チャクラ(chakra)」というのは、身体と心を動かす「力」の源です。

ちょうど心臓のあたりにある第四のチャクラ、Anahataというチャクラは、

身体的には、心臓、肺、免疫システム、胸腺にエネルギーを送っています。

そして、心(感情)的には、愛と思いやる心(love and compassion)をつかさどっています。

なので、簡単に言えば、ここのチャクラを開放し、

ここからのエネルギーをスムーズにすれば、

身体的には、呼吸を開放し、胸、肩、背中の緊張がほぐれる

肩凝りや猫背、胸の張りすぎ、が改善されます。

心(感情)的には、真の愛を自覚し、思いやる心、与えたい気持ち、親切にしたい気持ち、

まわりと調和しようとする気持ちが生まれます

このチャクラから宇宙につながり、瞑想へのステップと言われています。

なーんかこういう話をすると、「宗教みたい」とちょっと嫌悪する人もいるかも

でもね、心と身体は、ほんとーに表裏一体というか、切り離せない、と

ヨガをやればやるほどその確信は深まってしまうのです。

「身体だけ鍛えても、、だめだめ」。。。

(身体を鍛えるところは、まあいっぱいあるけど、心を鍛えてくれるところって、
やっぱ宗教的・哲学的になってしまうのかも。)

大昔乙女だったころは、自分を正当化してたけど、

今は、「あ~、いかん、いかん」と思って、ちょっと反省して、

なるべく ネガティブな方向に考えるのをやめて、ポジティブに考えるようにします。

その方が後で気持ちよくなります。

ヨガは、そんな人間のパターンもちゃんと分析して「こうした方がいいよ」

って教えてくれてるんですね。

周囲を見てると、体から入ってしまっている人が多いけど。。

心のほうから、アプローチすることが

できるようになると、とても、とても、気持ちの良い・・感覚を感じることが出来るようになります。

・・・ということで、今日も1日 「ハート・オープン」 で過ごしましょう!