Translate

2013年2月7日木曜日

三つの坂


       人生には三つの坂がある

       一つ目は上り坂 

       二つ目は下り坂

       三つ目はまさか 

       
       これはWEBで見つけた言葉なのですが、 

       ちょっと、面白かったので、載せてみました。

       まさか のあとが気になりますね~

       人生には色んな坂がありますよね。

       下り坂で、どっぷり谷間に落っこちてしまっている時、

       私はなぜか、いつも上を向いています。

       遠いはるか彼方に、小さな光が見えます。

       その光が見える上の方向に、ジャンプしようと、

       思いっきり、しゃがんで。。ジャンプに備えます。
 
       私は、いつも、こう思うのです。

       ある程度、今いる場所に慣れてしまうと、

       つまらなくなってしまう・・

       だから、もう少し高いところへ行ってみたいと、

       その為には、大きくジャンプしなければいけないから、

       立ったままでは、ジャンプできない。

       だから、低くなって、しゃがまなければいけない・・


       その時点が。。。

       なんだか、最近つまんないなぁ~・・

       なんだか、最近うまくいかないなぁ~・・

       なんだか、最近心が滞ってるなぁ~・・

       というなんだか、、、の時です。

       そうして、私は大きくしゃがむ前に、、考え込みます。

       しゃがんで、ジャンプするの疲れるなぁ~~・・

       嫌だなぁ~・・

       しかし、このままも嫌だし。。
       
       しばらくして、ようやく、ジャンプするために、膝を曲げ、腰を低くし、


       ちからを込めて・・

       ジャンプ~!!!

       ふ~~。。疲れた。。
 
       ジャンプして降り立ったところは、さっき、いた所よりも、

       なんて見晴らしの良いところでしょう~・・

       きっと、もっと上には見晴らしの良いところがあるんだろうなぁ。。

       でも、また、しゃがんで、じゃんぷしなくちゃいけないんだろうなぁ。。

       そんな繰り返しですが・・

       ジャンプする前には、、どうしても、体を小さくして、しゃがまなくちゃいけない。。

       その時は、とってもつらくて大変だけど、

       ジャンプしたあとには。。

       きっと、今よりも素敵な景色が見えるようになると。。
   
       落ち込んでいる時には、じたばたせずに、、こう思っています。。