Translate

2013年2月7日木曜日

心を落ち着かせる瞑想


心を落ち着ける簡単瞑想法 

基本は、 何も考えずに、ゆっくりと呼吸するだけ

辛いことがあったり、とても大変な経験をしてしまうと、
心にわだかまりが溜まってしまいます。

不安やストレス、恐れなどのマイナスの固定観念ばかりにとらわれてしまうと、
心に自由がなくなり、身体にも影響が出てきます。

何とかしなくてはと、気持ちばかり焦ってしまうと、
頭の混乱が増すばかりです。

頭の中をクリアーにして、溜まってしまったネガティブな考えを
なくすことが、心が落ち着く1つの方法です。

気持ちに余裕が出来ると、考え方や物事の見え方にも良い変化が出ます。


心と身体は、いつも繋がっています。

精神が浄化されると、ホルモンバランスや血行が良くなるなど、

身体にも良い影響を与えてくれます。

いつもで、誰にでも出来る簡単瞑想法を2つご紹介します。

難しく考えず、まずはゆっくりと深呼吸をしてみましょう。

毎日を、少しでも穏やかにお過ごしいただければうれしいです。


呼吸で心の浄化

まずは、どこでも出来る心の浄化法です。

不安なときや、悩みが頭から離れないときなどに、活用してみてください。

呼吸に集中するだけでも、浄化することが出来ます。

簡単で、ちょっとした気分転換にも使えておすすめです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[やり方]

いつも無意識でやっている呼吸を、意識的にやります。

立っても座ってもOKです。

出来る人は腹式呼吸、難しい場合は、胸でいっぱいに呼吸してもかまいません。

鼻から、いっぱい息を吸って、鼻からゆっくり出します。

深くゆっくり呼吸しながら、自分の呼吸を感じてください。

何回か繰り返すうちに、何も考えない状態に近づくことができます。

これを20~30回くらい続けると、リラックス ができて、心穏やかになると思います





10分間瞑想法

もう一つは、少しだけ本格的な瞑想法です。
自分のことを観察する時間としても、お使いいただけます。
  

1. 静かな部屋でリラックスして座ります。

照明を少し落とした、音のない出来るだけ静かな部屋にします。

椅子に、背筋を伸ばしてリラックスして座り、静かに、心を落ち着けます。

瞑想用の着座が出来る方は、それでも大丈夫です。

「これから瞑想をするんだ」としっかり思ってください。



2. 目を閉じて、何も考えない。

外部からの情報が入らないほうが良いので、目を軽く閉じて、

心の平静を保ちます。

出来るだけ、何も考えない状態にしてください。



3. ゆっくり腹式呼吸。

ゆっくりと腹式呼吸をします。

鼻から、おなかの中までいっぱい息を吸って、鼻からゆっくり出します。

精神統一が出来ない場合は、自分の呼吸を、心の中で数えてみてください。

50くらいまで数えると、だんだん雑念が消えて、クリアーな状態になると思います。

ゆったり滑らかな呼吸になると、より瞑想の効果がアップします。



4. 雑念は後から片付け。

雑念が浮かんできたら、考えてはいけないと思うと余計に考えてしまいます。

なので、その考えがあることを認めてから、それは後から片付けようと思ってみてください。

そうすると、だんだんその雑念が小さくなっていくと思います。




5. 10分後は、心晴れやかに。

10分くらい経ったかなと思ったら、瞑想を止めて意識が戻ってくるまで待ちます。

目を閉じたまま、3回くらい静かに深呼吸をして、

両手で頭から足先までをなでて、瞑想状態をときます。

普通の状態に戻ったら、ゆっくりと目を開いて終了です。


忙しい合間に、是非、行ってみてください。