Translate

2013年2月18日月曜日

あなたは誰ですか? あなたはどこにいますか?








あなたは誰ですか?

あなたはどこにいますか?

大昔ですが、
サムイ島でのヨガのトレーニングの時に、哲学の講義の際、こんな質問がありました。




25年前インドで暮らすようになってからの私は、この質問と同じことを自問自答していました。

私は何者で、どこにいるのだろう・・記憶喪失?・・・ではなくてぇ。。。

今、こうして、インドにいて、仕事をしているのに、全く、自分を実感していなかったのです。



東京で仕事をしていた時には、1年のうち、半年は海外に出張に行ってた為、

なんとなく、足下がしっかりしていないというか、生活が落ち着かなかった。。

忙しいことには、疲れを感じていませんでしたが、、、結局それが、、パニック障害という形で

体のほうが悲鳴をあげてしまった。。

体=心だということをあとで知ることになりますが。

インドがどうのこうのってことは、、あまり、正直、ないんですが。。

やはり、インドで出合った、人たちや、景色、目に入ってきた、人々の生活。。

そういうことを通して

いかに自分が、無力であるかを痛感させられてしまったとでも言いましょうか。

インドでの生活は東京での生活とは比べ物にならないほど、不便なものでした。
・・色々な意味で。。



それまで、何の後ろ盾。裏づけ?があったのか、なかったのか、

ヒマラヤよりも高いプライドが、あったようで。。それをガシャ~ンと崩された感じ。

かえってそれで、私は、地球に近くなった。それでよかった。。

あの時がなかったら、私は今、自分が誰なのか、どこにいるのか、わからなくなっていたでしょう。

ヨガのアーサナで、起立するポーズ。山のポーズがあります。

この時に、しっかりと、足の裏で、大地を踏みしめ、

そこから、す~っと宇宙に頭を伸ばしましょう。



今、あなたがどこにいるのかをしっかりと感じてください。

あなたの心が今どこにあるのかを感じてください。


心は今、あなたにありますか?

しっかりとあなた自身を感じていますか?


しっかりと地球に足をつけて、自分の場所を確認してください。


Om Namaste