Translate

2013年2月26日火曜日

平和な心@言葉を変えてみる





ちょっとしたことで、毎日を平和な心で過ごせるようになります。

だれでも、はじめから、腹を立てたいと思っていたり、

人とけんかをしたいと思っているわけではありませんよね?

威圧的な態度をとったり、けんか腰に声を荒げたり、文句ばかり言う人がたまにいます。

そういう人は、相手に自分を知らしめたいのではなく、

自分自身も自分でわからないのかもしれません。

自分の存在を自分で確認したいだけかもしれません。

ただ、もっと、有効な方法があるのを知らないだけです。

とげとげしさを、周りに振り回しても、周りが傷つくばかりでなく、

自分自身をも傷つけることになります。そうやって、誰も自分に近づかなくなり、

さらに、自分の形(アウトライン)がわからなくなってきてしまいます。

まず、自分を丸く、していってみたらいいのです。

そうしたら、きっと、回りも丸いその人に、近づきやすくなります。

そして、その人のアウトラインをまわりが作り出してくれるのです。

周りの人。起こること、に対して、ちょっと、言葉をかえて反応してみましょう。

すこしずつ、、周りの形も、自分の形もかわっていくことでしょう。


言葉を変えてみる

『あたりまえ』を『ありがとう』と言うのが【感謝】 

『だから、なに?』を『おめでとう』と言うのが【賞賛】 

『もう、ダメだ』を『これからだ』と言うのが【希望】 

『なりたいな』を『なってやる』と言うのが【決意】 

『もういいや』を『まだ待とう』と言うのが【忍耐】 

『疲れた』を『頑張った』と言うのが【努力】